正月の買い物。

うちは、毎年29日に正月の買い物に行きます。旦那も29日から休みだし。


でね、

姑に正月の買い物一緒に行こかと誘ったが、素直に返事が返って来なかったので、旦那に、なんか言ってるけど、毎年行ってるし、そっちから言っといてと頼んどいた。

どうやった?行くみたい?

まぁ、私がおせち全般に作ってはいるんだけど、全て私に任せられたらしんどいので、年末に食べる有頭の魚や、まぁ、鯖かな。

かまぼこやら、おつまみやら、私が作らない物を選んでもらうように頼んどくのだ。

少しでも、加担して欲しいからね、それに、正月用品は見てるだけで華やかだから、気分転換にいいかなって思ってね。


でね、なので、姑の姿を見ても、行くもんやと思ってるし、私もなんやかんや忙しくて、用事をしてたんだけど。


買い物に出る時間になっても、出て来ないし、姑は時間にはきっちりしまくって、早過ぎるほど早く用意してるんだけど。


お義母さ〜ん、行かへんの〜?

って、外から戸を叩いたら、姑が顔を出して、まだ、上着着てないし、何でやろって思って。


あんた、さっき言っても、返事せえへんだから、もう、行かんとこかなって思ってたわ、もう、行って来て、私は何も分からんから、別に連れて行ってくれんでもええよ、行っても、なんもならへんしとかぶちぶちぶちぶち言い出すから、

もう、ええやん、行こよ、毎年行ってるやんかって、何度も説得して、行ってくれるように頼んだ。


でも、返事って何なん?知らんし。

何で返事せえへんかったら、分かるまで言ってくれへんのやろか、多分、台所で用事してたんやと思うけど。


そこがずるいねん、小さい声で、言われても分からんやん、姑はめっちゃ耳悪いけど、自分の言ってる声は聞こえるから、相手も聞こえてると思ってるんやけど、私はめっちゃ耳はいいから、聞こえるんやけど、聞こえない時あるやん、そんな、私が返事せんかったら、行かんとこかなって、子供か、ガキやあるまいし。アホかって、なんか、イライラしたけど、行かへんようになると困るから、そこは無視して、ほんまは嫌なんやけど、一緒に行ったわ。旦那も一緒にね。


なんか、嫌やん、正月の買い物うちらだけで行ったら、何もせんでええわって思われるのは。こちとら、凄い忙しいねん、そら、猫の手も借りたい程やのに、ほんまは、猫の手の方がええわ、私猫大好き、姑は動物全般に大嫌い。そこも嫌いなとこ。


なので、猫の手やなく、やむなく、姑の手でも借りないと、いや、させないと。

何もせずにおられたら困るわ、加担させないと。

正月準備で忙しいのに、こんな事で、もめるんだよね。


明日から、おせちそろそろ作り始めないと。

黒豆は姑が既に作ってあります。

土井勝先生のレシピだから、大丈夫です。


とにかく、忙しい、忙しい。