慌ただしかった、成人式👘

最近って、高校卒業ぐらいから、パンフレット届くんだよね。名簿で調べるんだろうけど。


あちこちから、パンフレットは届くけど、着付けはやっぱり、近くでしたいから、地元の着物店に頼んだんだけど。


早く契約しないと、美容院の時間が早くなるみたいで。


レンタルなんだけどね。

私もレンタルだったし、姉もそうだった。

特に買うって選択は無かったかな。


前撮りもしないといけないから、早く契約しないと。


3時間ぐらいかけて、オレンジの華の柄が入った華やかな着物を選びました。


まだまだ、似合ってないけどね。


早くに契約を終えたので、美容院も早いんだけども、良い時間帯に決まりました。


代金も1週間以内に三分の一、1ヶ月以内に全額支払わないといけないみたいで。

面倒なので、翌日に全額支払いました。


11月に前撮りも終え、アルバムも購入し、、

凄く高い、、、、、


でも、一生に一回だから、仕方ないかと。

娘はどっちでも良かったみたい。

スマホでいっぱい撮るからね。

加工も出来ちゃうし。

まぁ、でも、後で、文句言われたら嫌なのでね、ちゃんと購入しましたよ。


成人式の当日、あいにくの雨☔️

7時美容院で8時から着付け👘


メイクもしてもらいたかったんだけど、時間的に無理ですって言われて、朝早くから起きて、奮闘してた。

アイメイクもまつげ伸び〜るマスカラを買って来たりして、前の日に研究してた。


美容院を出て、着付けをしてもらう着物店に向かうと、部屋は母娘で混雑してた。しばらくして、娘だけ二階に上がって行った。


ぞくぞくと二階三階から、振袖を着付けてもらった人が降りて来てた。

時間も推して来るしで、みんな、ばたばたしてた。


娘の着付けが終わる頃には、なんとか雨も上がってた。やれやれ、助かった。


式には時間があるので、一旦家に戻って、化粧直しやらトイレやら済ませてから、式に向かいました。


会場のラブリーホール周辺は、送迎の車でごった返してたので、公園まで行き、そこから式に向かわせました。やれやれ。


やっと行った〜。

大仕事が終わった〜。


父親の方が大忙しだよね、美容院が終わると迎えに行き、着付けが終わると迎えに行き、式が終わると迎えに行き、遊びに行ったら、迎えに行きと。送迎のオンパレード。


何回、家を往復した事か。

唯一の活躍の場だよね。 


慌ただしかったなぁ。


また、着物返却しに行かないと💦


着物着た時間は数時間。


もったいない話しやぁ💦


f:id:tomozo411217107:20180111133841j:plain