姑・舅と私の冬の朝のルーティン?

毎朝、私は5時に起きて旦那を起こし、食べ終わると部屋に一旦戻り、姑らが起きて来て、お粥を作り食べる。姑らが食べ終わると、入れ替わりに台所に行き娘の弁当作り。

息子、娘の食事となる。


息子が車で出る時間はまちまちなので、息子が帰り次第、起きる時間、出る時間等聞いて姑らに伝えておく。

息子の帰宅時間が遅いとメモ書きして、机に置いておく。

息子の起きる時間が早いと姑は私より早めに起きて食事をして支度。


そして、息子の靴磨き。

私ももちろんしていたが、姑が磨いてるのを見てからは、任せてると言うかやれない。

防水スプレー等してあげたいがやれない。

私がしているのを見られたら、なんかね。

でも、たまに、姑が見てない時を見計らいスプレーしたりしてる。


舅が息子が車で出る時間を見計らって、自転車で駅近くの遊歩道の車止めを抜きに行くのだ。

息子がわざわざ車から降りて、また、入れてなどの作業の手間を煩わせないように。


そう、超、超、過保護だ。

ほっといて欲しい。

やめて欲しいけど言えない。


雨なら歩いて行っている。

姑も一緒に行き、国道の見える場所まで行き息子が見えなくなるまで見送り、その足でウォーキングしている。


私はと言うと、息子が出た後、部屋に行き、窓の結露を拭き、二重窓にしてるのだが、寒暖差の差が激しいので、結露がかなり出る。

ほんとは、ガラッと何時間も窓を開けておきたいのですか、玄関横だし、窓もフルで大きいので、姑が物騒だからとシャッターを透かしてるだけだ。


でも、必ず姑が見にくるので、自分のやりたいように直されます。

戸やカーテンの開け閉め等。


とにかく、姑は暇なので、私より先に先に行動を起こすので、やって欲しくない時は、姑より先に行動を起こさないといけないので、かなり、忙しくなる。

やってないとか思われるのは嫌だから。


何より嫌なのは息子の部屋に平気で入り、戸や窓の開け閉めは、まだ、いいが、持ち物のガン見する事だ。

以前、息子のベッドに座ってなにやら息子の書類かなんかガン見してるのを目撃して、かなり、イラついた。

引き出しを開けてるのも目撃した事があり、それはかなり引いた。

私でもしない。


姑がベッドでなにやら見てる時、私が見てるのも気にせず、あんた、これ見たか?と。

ハァ?

部屋の掃除はするが、勝手に人の物は見ないし、手を付けないようにしている。


もし、見てしまっても、息子には言わないようにしてる。

姑はなぜ平気なのか、、、、、


私は自分がされて嫌な事は人にはしない。

当たり前だよね。


そんな簡単な人間であれば初歩的な事柄も理解出来ないのだろうか。


私が否定すると怒る、素直に聞かない。って言う文句を姑が私に平気で口にする時があるが、それをそのまんま返してあげたい。


けど、言えない、

けど、姑は平気で口にする。


不条理だ、

かなり、不条理だ。


何でも言い合おうとか言ってるが、姑なら何でも言ってもいいのか、私からは無理だ。

言おうものなら、あんたはすぐに言い返すとか言われる。


全てに於いて不条理、、、、、


あぁ、不条理。