同居初日。

楽しい楽しい、ヨーロッパの新婚旅行を終えて、実家、いや、義両親がいる家に。


なんか変な気分、毎日実家へ帰ってたのに、今日からって言うか、夜遅遅に着いたから、すぐ寝て、朝起きたら、別の家にいてる。

する事なす事、全く違う。

ずっと緊張し、ずっと気い遣う。

旦那は会社へ。

うわぁ〜、ほっとかれる〜みたいな。


これから、どうなるんだろうって不安と、親と離れて寂しいやらで、テンションだだ下がり。


なんで同居したんやろかって最初からあった。


結婚前は同居って特別になんも考えていなかったんだろうな。

義両親も面被ってたしね。

やっていける思ったんやろね。

甘いなぁ、甘かったなぁ。

なんで、もっと慎重に考えへんかったんやろかと後悔しきり。

親ももっと言ってくれれば。

初めから別居条件にしとけば良かった。

今から言っても遅いけど。

もう、既に同居してから、25年、親と暮らした年数を超える。

今まで同居して良かったって思った事は一切ない。

ずっと後悔してる。

子供には同居なんてして欲しくないし、私も息子とは住みたくない。

お互いそうだろう。当たり前だ。


でも、姑は孫はこの家に住む事は当たり前の様に思ってるだろう。後継みたいな。


そういう期待を裏切りたい。

やりたい放題はさせない。

一緒の墓なんかに入りたくはない。

同居の嫁は誰しもそうだろう。


姑は嫁の苦しみを分からないの?

姑だから?

血の繋がりがないから?


多分一生分からないだろうね。


周りに同居してるって言うと、えらいねとか労いの言葉や、あと何年かの辛抱やとか、今、苦労したら絶対良い事あるからとか。


いやいや、苦労はもうしたくないねん、充分して来たから、何年後っていつやねん、私も高齢になって来るやん、まだまだピンピンしてるやん、高齢になってから良い事って何なん、、、、、


同居してない人は現実味がないから、どうとでも言えるのだろうが、こっちは、毎日現実と戦っているんだよ。

今この瞬間の時間も、義両親が居るんだよ。


自分の身になってごらん、飾り立てた言葉なんて言えないから。