トイレマット

義母が、トイレの床が汚れるからと、子供が小さい頃にトイレマットを作って今でも敷いてある


だいぶボロくなってきたので


買い替えたいけど、長めのトイレマットは高いよね


お客もあまり来ないし


なんでも良いかなと思い


作りました


義母はキルティング生地の端切れを使ってたんだけど、無いので、娘が小学生の頃に使ってた、プール時に使用した巻きタオルを使用


f:id:tomozo411217107:20211019140412j:plain

これが巻きタオル

2枚あったので、ピンク地の方を使用


義母のトイレマットをタオルの上に置き、フリーハンドでタオルを切る


トイレマットだから、適当でいいかな、って


タオルを切ると凄い糸くず


切った生地の始末をしないといけないので


バイアステープを作る


娘のいらないブラウスを使用


これがまた面倒


何回も何回も斜めに線を書き


何枚も帯を作り


ミシンで縫う


長〜いバイアステープが出来上がる


で、これまた適当に付けたもんだから


角の始末を適当にしちゃったもんで


汚〜い角になっちゃって


最悪ーーーー


最低なん出来てしもたーーーー


って1人で騒いでた


やっぱ、適当に作ると適当なやつ出来るんやぁ、って


あまりにも角が汚いので


バイアステープが余ってたので


汚い角のバイアステープの生地の上に新たにバイアステープを上に付けてミシンで修理


なんとか全部の角の修理が出来た


何回も洗濯をしても大丈夫なトイレマット


完成ーーーー

f:id:tomozo411217107:20211019141649j:plain

大したもんでもないけどね

f:id:tomozo411217107:20211019141837j:plain

上が義母が作ったトイレマット

f:id:tomozo411217107:20211019141915j:plain

まぁまぁでしょうか


お洒落では全くないけどね


やっぱ適当じゃなく、丁寧に作らないとね