天津甘栗🌰

はい、調子に乗って、天津甘栗も作れないかと思い無謀にも挑戦


義母が拾ってきた大量の柴栗があったので


栗ご飯もしたしねぇ


なので、天津甘栗作り開始ーーーー🌰


材料は、栗と同量の塩と少しの砂糖だけ


ひたすら、中華鍋で炒っていきます


鉄鍋を使う、と、いうので、探しました

f:id:tomozo411217107:20211104105206j:plain

まさかの周富徳の鉄鍋 笑笑

ひたすら炒ります

f:id:tomozo411217107:20211104105309j:plainかれこれ1時間以上は炒ってます

f:id:tomozo411217107:20211104105431j:plainすんごい匂いもしてきます

さらにさらに、砂糖を少し入れて、栗に切り込みを入れた箇所が開くようになり、艶が出るまで炒ります

f:id:tomozo411217107:20211104105624j:plain数時間かかってやっとかなってとこで作業を終えます

おかげで、手に水膨れができました

f:id:tomozo411217107:20211104105758j:plainで、と、いうと

早速実食

f:id:tomozo411217107:20211104105912j:plainはい、この通り


出来上がっては、いたのですが、栗の身と渋皮がくっついて取れない💦😱


全てです😱😱


ガーーーーン


やってもた💦💦


いやね、よくよく調べたら、国産の栗はダメだって


中国産の栗じゃなきゃ、天津甘栗作れないんだってさ


中国産じゃなきゃ、渋皮が綺麗に剥がれないようです


まじかっーーーー😱😱


中国産だったら大成功だったのでしょう


この大量の栗はどうしようか、と、迷いましたが


義母が拾ってきた物だし


義母は、もう、捨てたら?と、言ってましたが


めちゃくちゃ面倒だけど、全て綺麗に身を取り

f:id:tomozo411217107:20211104110410j:plainこの作業にどれだけの時間が掛かった事か😭😭

んで、さらに潰してまとめて

f:id:tomozo411217107:20211104110527j:plainそれから、100%栗きんとんの出来上がりーーーー🌰

f:id:tomozo411217107:20211104110726j:plain義父母らは、美味しいと言って食べてくれましたが

私は、う〜ん💦です😞


丸一日掛かりました


時間を返してくれーーーー😮‍💨😮‍💨


周富徳の鉄鍋も焦げちゃったよぉーーーー😭


貰い物で、安物だろう😮‍💨


あーーーーあ