真珠のネックレス⁇ その①

結婚した時に母から貰った真珠のネックレス


何年か前に開いたら、古いのか留め金具が腐食してた


近々親戚の結婚式がある為、修理しておこうと思い


ネットやら調べるが、対面式の店の方が信用があると思い、河内長野唯一の貴金属店へ持ち込んだ


何やら、やたらニコニコした若い男の人が出迎えてくれた


横には、安いバーのママさんみたいな中年の店主らしき女性


なんか、胡散臭く感じたが、仕方ない


この店の前をよく通るが、客らしき人も見た事がない


一応、貴金属店だから、大丈夫だろう


ネックレスは、ロングだったので、冠婚葬祭に使いたい為、短いネックレスにしたかったので、取り外しが出来るよう、2wayにしたいと思ってた


はいっ?って顔をして、いやっ〜、それは、って。それは、出来ないんです、みたいな


私にも出来ると思うけど、そんな難しくないのに、って思ったが、仕方なく、2本分作ってください、と、伝えた


それと、真珠だろうと思うが、担当の方に、尋ねたら、そうだと思います、と、言ってたので、安堵


でも、2週間ぐらいかかる


結婚式には間に合わない


ネットでは、すぐしてくれるのだが、仕方ない


出席するのは、私ら夫婦と、息子と娘の4人


私は、旦那から貰った真珠のネックレス


娘は、新婚旅行で買ったニナリッチのネックレスを


でも、娘にも、真珠のネックレスを持たせたいから


私のネックレスを娘に


母から貰ったネックレスは私が


そう思ってた