真珠事件 その②

実家へ


母に、聞いてみた


あの貰った真珠は、本物だよね?


だが、全く覚えてない様子


青いベルベットの箱に入った、って言うと


やっと思い出した様子


あれ、真珠やんね??


そうや、真珠やで


やっぱり、真珠やんな、そうやんな


再び安堵


その帰り、修理が出来ました、と、連絡あり


翌日、楽しみに店へ


見せてもらう




なんか、ちゃっちい


ちゃっちい、チャック付きのナイロン袋に入れてある


真珠やのに、雑な扱い


とは、思うものの、ネックレスのケースも販売してない店なので、まぁ、そんなものか、と


留め方の説明を聞き


18,000円になります、と


当初2万円ぐらいすると思ってたので、ちょっとお安くなり


早々に礼を言って、店を出る


車に戻り、ゆっくりと眺めていた


⁉️


⁉️


えっ⁉️


禿げてるし


傷あるし


⁉️


⁉️


まさかっ


‼️


‼️


偽物⁉️


まじでっ


一瞬頭が真っ白に


母から貰ったのに?


ベルベットケースに入ってたのに?


わけわからん


頭が混乱しながから、店へ電話


あのーーーー、これって真珠じゃないんですか?


えっ?いやっ


知らなかったんですか?


はいっ?


いやいやっ


男の人に、これって真珠ですよね?って聞いたら、そうだと思います、って言ってましたよ


偽物だったら、考えます


それに、お店にわざわざ持っていきませんよ


業者さんも、傷物をそのまま通して仕上げるんですか?


お客さんの要望が無い限り、そのままにします、本物でも偽物でもそうします、と


ネットでしたら、玉を換えて綺麗にしてくれるそうですよ、口コミにも、みんな、喜んでましたよ、と


それに、偽物でしたら、連絡してくれるみたいですよ、どうなさいますか?って


申し訳ないですう、と


本物でも偽物でも、仕上げるだけ、か


そうですか


半ば茫然自失となり、電話を切った


偽物を眺めながら、しばらく考えてて


いや、待てよ


こんな儀だらけの玉を平気で入れてあるのを見て、腹が立って来て


いやいやっ、真珠って言うから修理したんじゃん


偽物だったら貴金属店になんて行かない


たとえ偽物だとしても、こんな仕上がり?


もう一回顔を見て言いたくて


だって、私は悪くないし


店側へ向かう


まさか、戻って来るとは、思ってなかったのだろう、驚いてる顔がわかる


やっぱり、納得がいかなくて


こんなん、着けれませんよ、傷だらけだし


よく入れましたね、こんな傷の


業者さんも、何も連絡してくれないし


お客さんの要望があれば換えます


って言うけど、連絡もないのに


それに、男の人が真珠です、って言うから、修理に出したんです


偽物でしたら、わざわざ来ませんよ


偽物ってわかってる、と思いました


いやいや、知りませんでしたよ、男の人に聞いたら、そうです、って言ってたので


申し訳ないですぅ


どうしましょうか


うーーーーん


•  •  •  •  •


本社と相談してご連絡します、と


そうですか


横に、男の人が居てたみたいだが、話しはせず、早々に帰った


本物と思って修理に出したのに、超ガッカリ


母も、真珠やで、って言ってたやん


なんで?


あーーーーあ


帰り道、電話が鳴ってた


帰ってから見ると、店からの電話


ゆっくりテレビを観て、なかなか再度掛かって来ないので、店側に電話を掛ける


店主が、平謝りで連絡してきた


こちらの落ち度ですので、今回の分は返金させていただきます、申し訳けありませんでした、担当した者も入社して4ヶ月でして、と


そんなん、知るか


こっちは、悪くないが、迷惑をおかけしました、と


いつでも立ち寄ってください、と


ふーーーーっ


そりゃ、そうでしょ、妥当な線やね


あちらの過失がわかってくれたなで良かった


再度、店へ行くのも気がひけるが、仕方ない


こちらは悪くないので、堂々と行ってこよう


あーーーーあ


旦那に話すと、三重まで買いに行こう、と


いつか、わからないけどね



でもなぁ、母もわからなかったのか、適当に答えてたのか、定かではない