お正月に

名古屋に住んでる兄夫婦が30日に実家へ

 

お餅もついたそう、二升だけだけど

 

お湯を入れる量を間違えて、入れ直したらいいのに、餅米の上から湯を入れたから、えらい事になったみたい

 

兄が、今度から、買ったらええやろ、と

 

誰にでも間違いはあるのに、そんな言い方をされたみたい

 

父親が間違えたみたいで、兄夫婦も居てたのに、わからなかったかな

 

一昨年は私が手伝ってあげたんだけどね

 

兄夫婦は、1日に帰った様子、姉も

 

父親は毎日ウォーキングをしているが、1日には、さらにあちこち歩いたそうで

 

どんなタイミングがわからないけど、お昼は食べてなかったようで

 

それもあるかないかわからないけど、兄夫婦に、名古屋まで帰らなあかんから、と、4時頃になると夕食を勧めたようだが、兄は、自分がお腹空いてるから言うたん違うんか、遅くなってもいい、俺がいいって言ってるんや、とか

 

父親は、ゆっくり話して食べたらええやろ、と、言えば、兄は、ゆっくり話し出来る人やないやろ、と

 

ただ、早めに食べたらいい話しやのに、どうして、そんなに揉める必要があるのか

 

話ししながら、食べたい人は食べて食べない人は別に食べなくてもいい話しやろ

 

父親と兄はいつも衝突をする

 

双方が思ってる事を言いたい放題

 

あほやろ

 

まわりも止めないどころか、みんな、兄の意見を通す

 

馬鹿だっ

 

私がいてたら言ってあげれるのに

 

父親は、何を言おうとも、兄に言いくるめられる

 

兄には勝てないのだ

 

気の毒に

 

誰が大っきくなるまで育ててくれたんだろうか

 

1人で成長したように偉そうにする兄

 

義姉も何も言わないのだろう

 

父親を嫌ってるからだ

 

父親も口いっぱいの事を平気で誰にでも言うからだ

 

何度も偉そうな事を言われたから、嫌われる事をしたから、嫌だと思う

 

まぁ、そうやね、娘の私でも腹立つ時はしょっちゅう

 

でも、仕方がないと我慢してる

 

父親だしね

 

すぐカッとなって怒るけど、すぐ冷める性格だ

 

近所にもしつこく世話をしている

 

短所もあれば長所もある

 

そんなこんなだから、兄夫婦は、実家にあまり寄り付かない

 

母親もあまり来て欲しいとは頼めない

 

だから、私が行くのだ

 

何かある毎に私に連絡が来る

 

兄夫婦がいるから、そっちに先に言って、私ばかりだと来てくれなくなるから、と言ってはいるのだが

 

姉も、私から言わないと行かないから、たまに言うのだが、高速代やガソリン代がかかるのに、そんな用事で、とか、言われる

 

両親は兄姉に言うのは気兼ねするから、と言うが

 

私は?

 

私は言われなくても、定期的に様子を見に行っている

 

兄姉にもそうして欲しいのだが

 

兄姉揃ってあんな性格だから、自分から全く連絡をしないし、行ってくれない、特に姉はダメだ

 

兄はしょっちゅう連絡をしてくれてはいるみたいだが、その度に、両親は、来てくれなくても大丈夫だから、と言ってるのだ

 

たまにしか来ない

 

私には全く連絡も来ない

 

いつも世話してるのは、わかってるはずなのに

 

正月は、うちは毎年2日の昼から実家に行ってる

 

毎年だ

 

みんな、わかってるはず

 

なのに

 

全く食べる物を用意してくれていないのだ

 

私だけならいいが、旦那も子供も行くのに

 

両親と兄夫婦らは、兄がふるさと納税でおせちを買っていて、それを食べる

 

以前、義姉がおせちを作ってたが、おせちを買って以来何も作らない

 

義姉が作ってくれたのを、父親が何かと、薄いだの、硬いだの、と、ケチをつけるからなのか、わからないが

 

兄は直ぐに、文句を言うなら次からは買って来る、と

 

そんな奴だ

 

まぁ、自分達だけの量だから、姉らが来たら、足らないから惣菜など兄夫婦が買って来ている

 

で、うちらの分は?

 

何もない

 

毎年、何もない、とわかってるから、実家へ行く際に、何か人数分買って来るわ、と母親に言うと、躊躇わずに頼まれるのだ

 

なので、毎回毎回、買って来た寿司などを食べる

 

価値観が違い過ぎる

 

私の場合、弟さん家族が来る際、私が留守な際も、何か作って置いておく

 

当たり前だよね

 

何もせずにおられない、と言うか

 

しない、と言う選択肢は有り得ない

 

だが、実家は違う

 

正月でも何もないのだ

 

有り得ない

 

義姉も働いていないし、何か作ろうと思えば、たくさん作って持って来れるはず

 

材料買って作れるはず

 

何か作ってあげよう、と言う気が全くない

 

なんで?

 

どうして?

 

自分らだけがありつけたらいいの?

 

うちらはうちらでするやろ?と?

 

母親も兄夫婦に気兼ねするから、何も言えないのか、ほっといたらうちらが買いに行くからいいよ、と言っているのか定かではないが、恐らくそうだろう

 

でもね、何もないねん

 

お菓子もないねん

 

空のお菓子の箱はあったけど、うちらの分はないねん

 

なんで?

 

可哀想やろ、うちら

 

ふるさと納税の箸つけまくった残りの箱を、父親が持って来たけど、父親もざっとしてるから、悪気はないのだが

 

子供らが、箸をつけまくった余りのおせちを食べてるのを見て、情けなかったよ、涙が出そうだった

 

お寿司や、私の作ったローストビーフがあったから豪華になってたけどね

 

でもね、本当に情けない、と言うか

 

よく平気で食べ尽くして、うちらが次の日に来るのがわかってるのに、用意も何もせず、伝言もなく、サッサと名古屋に帰れるのか

 

そんなこんなだから、旦那は兄夫婦をあまり良くは思ってない

 

親に冷た過ぎるわ、偉そうだわ

 

そりゃ、そうだ

 

私もあまり会いたくはない

 

もう何年も会ってない

 

一切合切あちらからも連絡もない

 

そんなだから、兄も姉も両親には積極的に世話してくれない

 

文句は万も億もあるが言えない

 

その倍の文句を言われるからだ

 

以前、私が同居をしてるから、しんどい、辛い、と言っても、義姉に、それは運命だから仕方がない、選んだのは自分だよね、と

 

だから、それからは、何も話せなくなったのだ

 

ため息しかないよ