義父の病気

去年の2月、義父の首に膨らみが

 

病院に2件ほど行って、大丈夫だろうけど、念の為、近大に紹介状書いとくから、と

 

ペット検査やらレントゲン、病理検査などなどの検査検査検査のオンパレードで、やっと判明

 

扁平上皮癌らしい

 

悪性

 

何もしなかったら余命半年だと躊躇なく言われた

 

その当時、手術できますから、と、言ってたが、神経を損なうと、食べれなくなるし、高齢だし、と、言う事で、手術出来なかった

 

困難な事に、癌の出所が掴めない、原発不明癌だそうで、厄介

 

でも、癌のある場所に、放射線治療を行う事に

 

2ヶ月に渡る放射線治療を終え、やれやれと思ってた

 

1ヶ月後新たな膨らみが首に現れる

 

放射線治療した場所だから、安心してた

 

病院に行っても、深刻な事は言ってなかった

 

レントゲンの予約が入ってて

 

レントゲンを撮り、結果を聞く

 

いきなり、担当医師から、癌ですね、と

 

ハァ?となる

 

再発だ

 

首を触診しても何も言ってなかったのに

 

大きくなっても慌てて病院に来なくていいと言ってたのは、何?

 

覚悟はしていたものの、そんなはっきり言ってしまうんだな、って

 

胸にも、何かある、と

 

転移、ってやつか

 

癌の元が何処かわからなくて治療してるから

 

原発不明癌、と、言ってたし

 

それを退治しなければ、また、出てくる

 

耳鼻科医は、勢いがありますね、と

 

後から、家族さんだけ話しがあります、と

 

あれか、と、察した

 

やっぱり、、、、、

 

はじめから先生は、どことなく楽観的だ

 

頑張って治療していきましょう、と、放射線

 

頑張ったんだけどね

 

はぁーーーーってなる

 

水曜日に、緩和ケアなんちゃらみたいな、説明がある

 

正直行きたくない

 

旦那に行って欲しい

 

どうしても仕事で行けない、と

 

私の負担が、、、

 

はじめから、ステージも何も言われてないし

 

なんのこっちゃわからない

 

不安だらけだ

 

今は元気だけど

 

みんな、しんどいなぁ、、、

 

旦那に、旅行に連れて行ってあげて、と

 

日帰りで、と、言ってたが

 

今は元気だから、絶対泊まってご馳走食べてゆっくり行く方がいいやんか、と

 

で、一泊旅行を頼んだのに

 

気分が乗らないとかで、断ったきた

 

せっかく頼んだのに、もう行けないかもしれないのに

 

でも仕方ない、勝手にしたら、と思った

 

そうこうしてるうちに、またまた膨らんできて

 

義父は、このままほっとかれるのは嫌だ、って言って、抗がん剤を無理やり頼んだ

 

それも、行きつけの医者から、良い抗がん剤があるからと聞いたらしいのだ

 

オプジーボ、免疫チェックポイント阻害薬って言う、患者本人の免疫力によって癌を破壊するみたいで

 

よぉわからんけどね

 

それを2週間おきにする事に

 

最初は癌の箇所が痛かったみたいだけど、2回目から快調だったようで、よく食べるし、畑仕事にも精を出していたし、良好だった

 

で、2、3回打った後で、膨らみが消えていった

 

このまま消えたら良いのにな、って思ってたんだけど

 

途中、レントゲンを撮ると、また別の場所に膨らみが発生

 

で、また放射線追加となる

 

正月過ぎたあたりから、痛くなってきて、また、膨らんできた

 

でも、抗がん剤も続けてしてた

 

けど、腫れてくるし

 

結局、11回目を受ける時に、中止になってしまった

 

残念です

 

治療もなく痛み止めのみ

 

痛み止めを処方されるが痛みも増してくるし、腫れてくるし

 

緩和ケアの方向へ行くしかないと本人を説得するが、頑固な義父は全く応じず

 

機嫌が良い時は、そうやね、と、言うが

 

翌日になると、行かない、と言うし

 

首の所が腫れ、肩も腫れてくるし、痛みが増強

 

なんとか痛み止めでと思うがなかなか

 

そんな時、放射線の先生からの突然の電話

 

痛みを取る為の、放射線治療が可能です、と

 

以前から積極的治療を望んでた義父は、大喜びしてた

 

少しでも日常生活が楽になるように、と、先生方が勧めてくれたのだ

 

有難い

 

10日間の治療になる

 

痛みがましになってくれれば良いが