暇だから

義母は畑する以外、趣味もなく暇やから、突然あちこちの整理をやり出す


ガサガサガサガサうるさいねん


忙しいのに、呼んで、これいるか?、いらんか?などと聞く


いちいちいちいち仕分けしないといけない


食器入れの戸棚を整理してた


子供の小さい頃の小物とか、だいたいは整理して捨てたんだけど、見直したら、その時は取っとこうと思った物が、今見たら、いらない物になってるとか、こんなん、いるんか、と見た物は、今使ってるペットボトルケース、しかもちょっと高いやつ、義母にはいらない物と思えるのか、見るからに綺麗だし、何でいらないのか、って聞くのか


自分がいらない物は、みんなもいらない物と思ってる


義母も私から見たら、廃品同然の物も取ってあるのに


なんか、嫌味なんだわ


私が前に病院で出してもらった薬なんかもあって、いかにも古いんだが、こんなん、絶対、飲まへんやろけど、勝手に捨てたら、どこへやった?って言われたらあかんから、置いとくで、って


ハァ?捨てたらええやん、古いもん飲まんやん


って言っても、ガン無視して、ダッサい変な箱に入れて、ここ、ここに入れてあるで、引き出したら出てくるから、とか


とにかく、うちは、置いてある物が全てダサいんだよ


必ず小物は、缶箱や空き箱に入れたがる


勝手に入れる


息子の部屋の物も見て、箱に入れてある


見るからにダサい


そう、暇だから、息子の物まで物色する


以前、息子のベッドに座って、プリントを見たり、引き出しを開けてるのを見て


静かな殺意を覚えた


私が目撃しても平気で、これ見た?とか、プリントを見せる


やっては、いけない事が分からないのだろうか


息子の部屋の戸の開け閉めをするのは、嫌だけど、かろうじて良しとしても、絶対に、物を触ったり、見るのは、はやめてほしい


そう言うのは常識だけど


暇だから、余計な事を言ったり、したりする


趣味を持てばいいのに


ほんとに、視野が狭い


世間知らず


自分が良い姑だと絶対思ってる事が、絶対に許せない


あの姑じゃあ、世の嫁も一瞬で、去るよ


私もよくもまぁ、我慢できるものだ