2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

義母と娘の誕生パーティー🎉

今日は、義母と娘の誕生パーティーです義母は、4月9日、娘は7日ですが、なかなか、みんなの日が合わなくて、今日になりました。朝から忙しかった〜手巻き寿司の買い物に行って、帰りに、義父に頼まれた、草刈り用のガソリン買って、帰ったら、ケーキのスポン…

スーパーで、、、、、

スーパーで、ちょっぴり得した事ない?割引きで、得したとかじゃなくて、自分だけと言うか、、、レタスが99円になってて、やっすいなぁって、選んでて、でも、値段相応の品で、小ぶりでね、軽いし、でも、探してたら、下の方に、やたらにでかいレタスがあっ…

83歳にして、、、

昨日、父は83歳の誕生日を迎えました。まだまだ、元気です。その証拠に、83歳にして、車を買い替えました(中古ですが)そうです、、、高齢なので、免許返納の年齢ですよね、、、ですが、、、父には、車が健康のバロメーターなんです。車に乗れなくなったら…

シャワラン、、、⁉️

うちの家は、義父母らが、畑してるんだけど、、、そう、確かに助かってます、、、有り難いです、、、が、、、そうそう、同じ野菜ばかり使えないから、痛んじゃいます、、、そう、もったいないよ、、、だから、こんなになっても使うんだよ、、、ぎりぎり腐る…

手作り、、、

友達にパウンドケーキを貰ってもらいました。早速、食べてました。美味しい、美味しいと。お世辞でも嬉しいですでも、自然に美味しく食べてくれてたので、不味くはないようです。手作りの物は、苦手な人も居てるので、気を付けないとね。どんな台所で、どん…

パウンドケーキの失敗の理由😥

なんとな〜くね、パウンドケーキがあまり膨らまない理由が分かったような、、、、、オーブン、、、、、新しく替えてから、ことごとく、なんか、失敗してたような、、、、クッキー焼いたら、なかなか焦げ目つかないし、、、スポンジ焼いたら、膨らまなかった…

パウンドケーキ、、、合格圏内😩

とりあえず、リベンジしました😊まだ、材料があったので😅気になるんです💦 なぜ、失敗したのかもう、抹茶も使っちゃったし、でも、バンホーテンの純ココアがあるので、マーブルにしようと思います。今度は成功するぞぅ〜今回もきちんときちんと材料を計り、、、バ…

パウンドケーキ😞

友達にあげようと思って、パウンドケーキを作りました。抹茶にするか、ココアにするか、マーブルにしようか、、、、、好きか嫌いか分からないけど、私は抹茶大好きだし、色も綺麗だしって、勝手に思い、作りだしました。きちんときちんと材料を計り、、、2グ…

慌ただしい休日。

昨日は、天見の桜祭り。義母が桜祭りに行き、私も出掛ける為、昼食と夕食の準備をして行かなければなりません。娘はユニバにバイト。家には、旦那と義父と息子。男のみ。旦那は風邪をひいて、寝っ転がってます。前日から、おでんを焚き(ですが、大根の旬じ…

毎年恒例の天見の桜祭り🌸

昨日は天見の桜祭りでした。毎年、桜の咲く時期に天見駅周辺の遊歩道沿いで開催されます。この時期、八重桜が見事に咲き揃いますですが、今年は、例年より暖かい為か、八重桜も既に散ってしまいました。桜祭りなのに、残念です。毎年、義母が行きます。今年…

冷やご飯🍚

一日中出掛ける時は、朝・昼・晩と支度をしておく。息子らには、朝はおにぎりを作っておく。昼・晩は、冬はおでん。夏は、サラダにマリネ、きんぴらなど。たくさん作らないといけないから、一挙に作る方が楽だからね。また、おでん〜って嫌がられるけど、、…

言い方ひとつ。

義母が、◯◯(野菜)湯がいてあるけど、使わんでいいで、別に、、、、、、とんっ?じゃあ、使ったらあかんの?どっち?なんなん?なんで、そんなややこしい言い方するかな使お思っても、使われへんやん使いたないけどじゃあ、いつ使うん?使ってって言うまで…

台所ひとつ、、、、、😭😭😭😭😭

ゆっくりと朝の支度、、、、、、普通の朝の生活だよね、、、、、でも、うちは、、、、、、台所はひとつだから、義母と交代制だ、、起きる時間が変わる度、いちいちいちいち義母に言っておく。めっちゃ面倒、、、、、朝の早よから、バダバタバタバタ、、、朝…

高齢の両親。

最近、実家に行って来たんだけど、両親が行く度に歳とっていってるなぁって感じる。元気は元気なんだけど、、、、、母も、大腿部頚部骨折と人口膝関節の手術を受けて以来、リハビリしても、なかなか良くはならないねぇと思ってたんだけど、少しはましになっ…

義母の洗濯。

変な臭いで思い出したけど、結婚当初から、義父母の洗濯物も一緒に洗ってるんだけど、私のはドラム式で義父母は使えないし、2人分の洗濯物は少ないから一緒に洗いますと、そうなってしまった。でも、畑用の汚れた服は、義母が普段使ってる縦型洗濯機で洗って…

母屋のお嫁さん。

今日、義母が用事で三日市まで出掛けた際、母屋のお嫁さんに偶然会ったと、、、、、よく気が付く優しいお嫁さんやったと、、、、、舅は母屋の次男で、その長男に母屋の近くに家を建てて貰って、住んでます。今の家です。まぁ、良くして貰ったって事やろか。…

ヘアスプレーを使わなくなった理由😭😭😭

お出掛けの時、髪の毛ツヤツヤにしたいから、つや出しのヘアスプレーをしてた。これ、ごく普通だよね、女子だから。でも、見事に突き落とされましたもう、かれこれ、何年前かは忘れたけど、10年もっと前かも、、、、、姑の一言で、それっきりこれっきり、ヘ…

新聞見るんか?

もうすぐ、娘が起きてくる。義母が来て、娘の朝食をジロジロ見ながら、(娘が)起きて来たら新聞見るんか?あんたは?と。見るも見ないも、普通見るやん。聞く?普通。私も見ろかなって思ってる時に、そんなん、言われたら、もう、ええわ思うわ。ほんま、勝…

火事です‼️火事です‼️ウィッ ウィッ‼️

ワァ〜、やってもた〜〜〜部屋閉めてあるから、はじめ、なんか変わった鳥?鳴いてるなぁとしか思わなかった一定間隔で鳴いてるので?様子見ようと部屋を開けると、なんか煙臭い‼️‼️‼️えっ⁉️なんなん⁉️それは、台所で鳴いていた?そう、火災探知機だ、、、、…

灯油 その2。

あ〜、もう、違うちゅうねん。人が、義母に暖房つけたらええやん、あるのにって言ったら、いやいや、あの子に(息子)に置いといたらなあかんとか、、、、、、あ〜、もう、ち〜が〜う〜、、、、、、、、人の話し全く聞いてない灯油の話しやなくて、エアコン…

誕生日ケーキ🎂

娘の誕生日は7日で、義母の誕生日は9日なので、誕生日を一緒にしてます。しばらく、皆と、予定が合わないので、また、次回にする予定ですが、娘は食べたいケーキを自分で買って来て食べましたアンリ・シャルパンティエのタルトですで、毎回、家族の誕生日に…

灯油。

最近、暖かくなって来たって言うか、暑い日もあるし、かと思ったら、寒い日もある。最近、寒い、、、、、、。特に朝、寒い、、、、、。まだ、ストーブいるよね、そう、ストーブ。私の部屋はホットカーペットがあるから、まだましなんだけど、やっぱり、寒い…

アンリ・シャルパンティエ

娘が自分の誕生日に、アンリ・シャルパンティエの苺タルトが食べたいからと、自分で電話を掛けて予約して、バイト帰りにわざわざ阪急百貨店に寄って持って帰って来た。美味しそうだよね〜ひとりで食べるとか言ってましたが、人数分に分けて頂きましためっち…

トイレットペーパー。

トイレットペーパー。息子は、ガラガラガラガラと、凄い勢いで使ってる。使いすぎやろって、旦那が。トイレが部屋の横だから、よく聞こえるのだ。トイレットペーパーなくなるの早いなぁって、話しになって、みんな、そんな言うほど使ってないって、(息子以…

ガスの元栓、窓の鍵、洗濯機の蛇口。

あれでは、どんな嫁でも同居なんか出来ないだろう。あんな、姑には絶対なりたくはない。毎日、寝る前に、あちこち見回ってるらしい。ガスの元栓、窓の鍵、洗濯機の蛇口など。まぁ、別にそれは、いいのだが。私も、料理し終えると、必ず元栓閉めるし、窓の鍵…

超心配性で超過保護。

義母はみなが出払って留守をする事を凄く嫌がる。誰かが居ないと、物騒やからと。泥棒でも入って、かち合う方がよっぽど怖いのに。さらに、子供らが居てると、誰かが居てないとって。今は、大学生と社会人だ。そんなもん、ほっとけやって思う。私が居てるっ…

おかわり🍚

おかわり。って、最近、おかわりしてないなぁ食が細くなったって言う訳じゃないけど、同居してからかな。義母がおかわりしないから、しづらいと言うか、自分だけ出来ないじゃん。なんか、ばくばく食べれないと言うか、よぉ、食べる嫁なぁとか言われるのが嫌…

なんか、あれよ。

なんか、あれよ。周りが、普通にランチとか、旅行とか、カラオケとか、色々、ほんっとに、普通〜に出掛けたりするのを聞いたりしてたら、羨ましいなぁ、いいなぁ、とか思う。けど、あれよ、慣れかなぁ、ばばあらと同居してたら、自由にならないし、出掛ける…

ひな祭り。

ここら辺のひな祭りは、なぜか分からないけど、3月3日でなくて、旧の3月3日の4月3日にするみたい。でも、子供が小さい頃は、周りが3月3日にするから、合わせてしてた。友達と話しが合わないと可哀想だしね。で、うちは、以前は3月3日と4月3日の2回してた。ち…