冷やご飯🍚

一日中出掛ける時は、朝・昼・晩と支度をしておく。


息子らには、朝はおにぎりを作っておく。

昼・晩は、冬はおでん。

夏は、サラダにマリネ、きんぴらなど。


たくさん作らないといけないから、一挙に作る方が楽だからね。


また、おでん〜って嫌がられるけど、、、、


ご飯は義母に炊いといてもらう時もあるし、出掛ける前に昼の分だけ炊いておく時がある。


毎日炊いてるから分かるんだけど、その日に寄ってご飯の食べる量が違う時があって。


帰ってから、義母に、ちょっとご飯足らなかったわって言われる時がある。


でも、義母に炊いてもらった時も、えっ〜、こんな、少し💦って言う時もあって、私は遠慮して、食べない時もある。


でも、義母には言わない。

義母は平気で言うけど。


なぜって、だからって多目にご飯炊いて余ると、多かったわぁとか、また言われると嫌だから。


だから、出掛ける前にご飯炊いていくのは、計算して炊かないといけないから、疲れる。

いちいち、息子らに出掛けるかどうか聞いておかないと、だいぶ余るから。


私はいいんだけど、義母は、新しく炊いたご飯からよそうから、冷やご飯が余るのだ。


うちは、冷凍もしないし。


って言うか、冷凍する場所が確保出来ないのだ。

毎週、一週間分の買い物をして、魚、肉を冷凍するから、場所がないのだ。


前日の冷やご飯がたくさん余ってしまい、使って欲しいのに、帰って来たら、新しいご飯から食べて、そのまんま置いてある時がある。


まぁ、その冷やご飯は、明日の義父母らの朝ご飯になるだけだけど、、、、、