姑の勝手な視点

同居してから、30年

 

姑も4月で85歳

 

まだまだ姑根性も現役

 

大人しくしてりゃいいのに

 

別段何も問題ないのに毎回姑根性を出す

 

まだまだ寒いのに何を思ってか、灯油はもうあまり買わないで

 

はぁ?うちら寒いけど

 

腹立つけど、とりあえず一本だけ購入

 

毎週土曜日に買い物に

 

何か買うものある?と姑に

 

冷蔵庫いっぱいやな

 

 

お弁当も作らなあかんのやろけど

 

 

いっぱいあるのにまだ買うんか、と思ってるのだろう

 

ちょくちょく出掛けがてら買って来る時もあるので、割りと入ってる時も

 

次回の買い物も在庫を見て決めてるのだが

 

まだあるからこれだけにしようかな、とか

 

何もわからない姑に口を出されたら無性に腹が立つ

 

それが?と言いたくなるのを抑えるのが精一杯だ

 

知らんくせに

 

冷蔵庫チェックもやめて欲しい

 

 

姑が灯油が空にかなったから入れてた

 

だろ?

 

なかったらどうするつもりやねん!!

 

だから、言うたったわ

 

ほらね、まだまだ、寒いやろ?いるやん

 

畑しだしたら、とか、言うから

 

うちら朝晩いるし

 

黙ってたけどさ

 

わからんくせに自分の視点だけで言わん事やね

 

灯油買うのも買い物行くのも私やねん

 

何もせんくせに自分勝手な視点で言われたら困るわ

 

姑は、死ぬまで姑根性なんやろね

 

そんな姑には絶対にならない