何か腹が立つ

いちいち、ガス栓や、窓の鍵やら、点検魔の義母


私もいちいちしているが、忘れる時もある


ほんのたまに


後で締めようと思ってても


すぐ締められた、とか


腹が立つよね


洗濯機の水道も終わる度に締めてるんだけど、たまたま忘れる時あるよね


すぐさま、キュッキュッ、って締める音


うわぁ、やられた


また、忘れてる、って思われる



いつもあちこち点検してるから、って言うから、私もいつも締めてるし忘れてないわ、って言うと


忘れてる時あるで、洗濯機の水道とか締めてない時あるで、と、すかさず言われると腹が立つ


義母もいくらでも忘れる時ある癖に


私がいちいち言わないだけ


トイレの電気とか、つけっぱなしにしてるるのが、絶対義母だった時は、わざと見て見ぬ振り


いちいち言うから悪いんだよ


完璧にできる人なんてない


少しぐらい黙って見て見ぬ振りしたら?


全く気付いてない訳じゃないんだから


後でやろうと思ってたのが、先々やられるから、やれないだけ


どんだけ姑根性やねん


ちょっとぐらい、黙ってし直す優しさはないのかな


必ず後から言われるから


あんな姑には絶対になりたくない


そんな事をしてるから、やられたらやり返されんだよ


私は、何があっても我慢してるのに


洗濯物をし直しされようが、冷蔵庫の買って来た物をまじまじ見られようが、賞味期限切れた物を、ドンって机に置かれようが、偉っそうにされようが、ずうっーと我慢してる


義母は、我慢してないように思う


私を(嫁)下に見てるだけ


世の姑って誰しもそうなんだろうか