うまい 安い 早い 簡単

うまい 安い 早い 簡単


四拍子揃った手作りクッキー🍪


たまに食べたくなるんです😋


って、ある時はずうっーと食べてる💦


お店で買うクッキーは、バターが多いし💦


ハードクッキーは、買えばお高いし💦


あまりハードクッキーは、見かけない


なら、作るしかないじゃん



めちゃくちゃ手抜きクッキーのレシピ考えました🤣


洗うのも計るのも簡単に☝️



直径2㎝のが60個ぐらい出来ます🍪


小麦粉 300g

ケーキ用マーガリン 100g

砂糖100g

卵一個

バニラオイル


これが一番計りやすい材料です


トランス脂肪酸の少ないマーガリンを使ってます


小麦粉は、本当はふるうのですが、クッキーだから、別にいいかな、と💦


ケーキだと必ずふるいますが🥺


ベーキングパウダーも、日清の4g入り小袋があるので、1袋入れます


砂糖は大さじ1がだいたい20gなので、5杯入れます


卵もいちいち混ぜません


マーガリンを柔らかくして、泡立て器で混ぜて砂糖も入れて、卵をそこで割って混ぜて、バニラオイル入れて、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたのを入れて混ぜて、塊にします


で、三等分に分けて、棒状にして、冷蔵庫で休ませます


いちいち型抜きしません


切るだけ簡単👍

f:id:tomozo411217107:20200924095603j:plain


💦大きさも適当ですが、家庭用だから、何ら問題ありません💦


冷蔵庫から出して、5㎜ぐらいの厚さに切ります


いちいち艶出し用卵も塗りません


オープンを180° にして、30分焼いて


は〜い🥰クッキーの出来上がり〜🍪

f:id:tomozo411217107:20200924100122j:plain