されど唐揚げ

みんなが大好きな唐揚げ


でも、いまいち


味が


サクサク感が


油っぽさが


唐揚げの素を買って来たり


伝説の唐揚げ粉


金賞受賞店 監修


衣サクサク  お肉ジューシー


などなど


ありとあらゆる粉を試したが


どれも、今ひとつ


息子が唐揚げが好きで、毎回難癖をつける


片栗粉をまぶした竜田揚げみたいのは、あまり


衣が柔らかい


サクサクしない


茶色すぎる


(味付けしてるから、焦げるんだよね)


などなど


調べて作ってみたら、と言われたたが


いやいや、毎回調べて作ってるんだよ、これが


なかなか上手く出来ないから


仕方なく、いつもの、醤油  味醂  料理酒  生姜を鶏肉に混ぜてしばらく置いて、片栗粉をまぶして、揚げたり


美味しいんだけどな


これが、好きではない、とは言ってたが


今回、また、調べて作ってみた


一生使える「絶品唐揚げ」レシピ。

買うのとは別次元のおいしさです。


と、いうのがあって、これに挑戦!!


ええっと


調味料が変わってる


鶏がらスープ

昆布茶

塩麹


鶏がらスープは、中華スープで代用


昆布茶は、梅昆布茶で


塩麹は、ない


後、生姜や、砂糖、醤油を入れて鶏肉に混ぜて、置いとく


揚げる直前に、マヨネーズ、溶き卵、小麦粉か片栗粉を混ぜる


マヨネーズは、柔らかくなるようで


小麦粉と片栗粉を半分半分にして混ぜた


んで、揚げる

f:id:tomozo411217107:20191016131110j:plain

なかなか、カラッと揚がってるかも❤️

f:id:tomozo411217107:20191016131208j:plain

出来たーー❤️


おおーー、なかなか、まんざらでもなさそう


カラッと油切りも良く揚がってる


油っぽくもなく


サクッとしてる


食べる❤️


おおーー、美味い❤️


砂糖入れたから、ちょっと甘い


今度から、ちょっと控えめにしようか


帰るのがまちまちなので、帰って来る前に、グリルオーブンで焼くと、ふなゃっ、が、カリッと


息子が帰って来た


カリッと焼く


どう?


うん


小さいな


(みんな、食べやすいように小さめに切ったからね)


美味しいみたい🥰


息子の分は大きく切っとかないとね❤️


塩麹なかったから、入れなかったけど、また、今度入れよう🥰