2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母がくれた梅干し。

実家から、梅干しを貰って来た。家には、義母が漬けた梅干しがある。旦那が以前、実家に行った時に、美味しいと言ってたと言い、それじゃあと貰ったのだが。そんなの義母の前では食べれない。義母はきっと思うだろう。私の漬けた梅干しより実家の母が漬けた…

自分がされて嫌な事は人にもするな。

干渉するにも程がある。今年はいつもより寒いうちは古い平屋で広いから廊下もあり、部屋から出たら、外に出たような冷気がめちゃめちゃ寒い、冷凍庫に入ってるような息子の部屋は二重窓にしてるんだけど、それでも、毎日結露が凄いファンヒーター、ガンガン…

スポンジケーキ大成功💖の巻。

息子の誕生日は去年の12月26日だったのですが、家族揃わないし、忙しい時期で、来年に持ち越そうと、20日にバースデーパーティーをしましたささやかですけどね、、、、、。家族の誕生日にはいつもケーキを作ります。毎回スポンジがなかなか上手く焼けないん…

同居初日。

楽しい楽しい、ヨーロッパの新婚旅行を終えて、実家、いや、義両親がいる家に。なんか変な気分、毎日実家へ帰ってたのに、今日からって言うか、夜遅遅に着いたから、すぐ寝て、朝起きたら、別の家にいてる。する事なす事、全く違う。ずっと緊張し、ずっと気…

姑・舅と私の冬の朝のルーティン?

毎朝、私は5時に起きて旦那を起こし、食べ終わると部屋に一旦戻り、姑らが起きて来て、お粥を作り食べる。姑らが食べ終わると、入れ替わりに台所に行き娘の弁当作り。息子、娘の食事となる。息子が車で出る時間はまちまちなので、息子が帰り次第、起きる時…

松前漬け

1年前の数の子が一箱あって、色も濃くなってましたが、なんとか食べれるかなぁと思い、冷蔵庫の中にずっと入れてました。松前漬けは、私が北海道に旅行した時にも、二箱ぐらい買って来て食べ、息子が北海道に仕事に行って来て二箱買って来て食べたりで、どれ…

結局、ご飯作り

ばばあとやり合っても、出て行くわって、出て行けたらいいんだけど、そんな事、なかなか出来ない。って言うか、子供が独立さえしていたら、威勢の良い言葉を吐いて出て行くだろうに。やっぱり、子供がいると、なかなか出来ない。やり合っても、ご飯を作り、…

年末に買ったテレビ📺

そう、そう、年末に慌てて買ったテレビあれが、治ってしまったんだよねぇ一瞬にしてあの時、時期も時期、時間は時間でみんな慌ててしまって、スマホで息子が調べたら、電源の基盤の故障みたいやから、今すぐは治らへんみたいって言うから、えっ〜、どうしよ…

慌ただしかった、成人式👘

最近って、高校卒業ぐらいから、パンフレット届くんだよね。名簿で調べるんだろうけど。あちこちから、パンフレットは届くけど、着付けはやっぱり、近くでしたいから、地元の着物店に頼んだんだけど。早く契約しないと、美容院の時間が早くなるみたいで。レ…

ちょっとでも、姑に言い返すとあかんねんて

姑は怒ると本性を出す。私が姑が話し出して、すぐ、でも、そやけど、とか反発?反抗?するのを嫌う。ただ、話してるだけやのに。一回でも姑の意見を否定したら、そうなる。姑も人の意見にすぐに口を出すくせに。黙ってるとこは見た事がない。自分は良くても…

あ〜、うるさい うるさい。

あ〜、うるさい。私は普通にジュース飲んでる。実家はお店してるから。小さい頃から、炭酸飲んでた、毎日。両親も飲んでたから、特に何にも言わない。それが、普通に習慣だったからだ。お菓子やらジュースやら、あったから。それが日常。日常じゃない人には…

うるさい うるさい うるさい うるさい

あ〜、なんか、うるさい。私はしゃなしで、同居してるけど、息子には一緒に住んで欲しくないわ。嫁が可愛そうと言うか、私が自由に出来ない。お互いがぎくしゃくするしね。絶対にしたくない。でも、姑は、息子はここを当然継いでくれるみたいな言い方をする…

ローストビーフ🐮

そう、そうローストビーフしかも、宮崎牛。高かったんだよねぇ。お高いから、緊張しながら調理しましたよ。うちはね、昆布を巻いて、1日寝かせて、翌日焼いてから、また、昆布で巻いて、水と醤油と酒と塩のみの漬け汁で数分煮てから、1日寝かせとくんです。…

慌ただしい年末の出来事😑

話しが前後しますが、年末の話し。おせちもやっとこさ、終わりが見えてきて、うちは、年末に尾頭付きの魚を食べる習慣があるみたいで、鯛ではなく、何でもいいんです。尾頭付きであれば。うちは鯖を焼いてみんなで食べます。それと、お重に入りきれなかった…

謹賀新年🎍

明けましておめでとうございますおめでたいのかねぇ。勝手に年は過ぎて行くからね。自分の歳も。お正月の朝はゆっくりするので、まぁ、朝ご飯は9時頃になるかな。でも、娘はユニバでバイトだから、8時半に食べるみたい。なので、8時前から台所に行って、スト…