スポンジケーキ大成功💖の巻。

息子の誕生日は去年の12月26日だったのですが、家族揃わないし、忙しい時期で、来年に持ち越そうと、20日にバースデーパーティーをしました🎉


ささやかですけどね、、、、、。


家族の誕生日にはいつもケーキを作ります。


毎回スポンジがなかなか上手く焼けないんです。レシピとか見てその通りにしてるんだけどね。粗かったりとかパサパサしたりとか。


クリスマスに近所の有名なケーキ屋さんで買ったんだけど、スポンジが柔らかすぎて、食べた感がないと言うか、味がしないと言うか。

それに、生クリームとイチゴがのってるだけなのに、5,000円以上もする。高いなぁ。

高くても美味しかったらいいんだけど。


今年は買わないだろうな。なんか、期待してただけに、ガッカリ、、、、、


なので、自分で美味しいスポンジを作ろうと奮起しました。

失敗しないスポンジレシピを見て作りました。その都度、ちょっとしたコツがあるんだけど、今まではそんなちょっとした事は、まっ、いいかって感じでスルーした感があって。

粉を振るうのが3回を2回に減らしたり、卵を常温にしてなかったり、砂糖を勝手に減らしたり、泡だてをしっかりしてなかったり。

ちょっと適当にした感があったかな。


で、きっちり、きっちりとやりましたよ。

味見出来ないから分からなかったけど、焼き上がった上部の小麦色に焼けてるスポンジを平らにする為にそぎ取り、食べて見たら🙄


んまぁ〜、なんと、フワフワ🤗

これかぁって感じ。パサパサしてない。

まだ、上部の薄い部分しか食べてないから、分からないんだけど。期待出来そう💖


んで、、買って来た、さちのかイチゴと白桃の缶詰、脂肪分40%の生クリーム。

脂肪分が少ないと、泡だててもゆるいそうです。


スポンジを2枚に切り、断面に缶詰のシロップにリキュールを入れたシロップを塗ります。


生クリームを泡だてます。砂糖とラム酒を加え、始めは高速で、仕上げは低速。しっかり、硬く泡だてます。


んで、イチゴと白桃をサイコロみたいに切って生クリームに混ぜたのを、スポンジに挟みます。

今まで、生クリーム、フルーツ、生クリームとサンドしてたのですが、始めから混ぜちゃうのが断然早いし、扱いやすいです。


うちは生クリームは飾らないで、全部スポンジに塗っちゃいます。 

生クリームを使い切りたくて、早いし、下手に飾るより、フルーツをたくさん盛りたいし。


ジャジャ〜ン🎂


出来上がりました〜💖🎉


f:id:tomozo411217107:20180122103557j:plain


ちょっと豪快に盛っちゃいましたね😝


んで、んで、待ちに待ったスポンジは〜


f:id:tomozo411217107:20180122105122j:plain

うん、うん、ふむ、ふむ、、、、、


んまいっ、柔らかすぎず、弾力もある。


大、大、大成功〜👏


みんなに延々と上手く出来た経緯を説明してたら、白い目で見られちゃいましたが😅

はい、はいって感じで。


大満足のスポンジケーキが出来てやれやれ。


夕食は手巻きでお祝いしました🎉


翌日は海鮮丼にして食べました😝


美味しかった〜😊


f:id:tomozo411217107:20180122104559j:plain