メリークリスマス🎄🎁🎂🎉

メリークリスマス🎉


物心ついた時から、クリスマスという物が存在し、チキンやケーキやらのご馳走を食べ、イブの夜にサンタさんがプレゼントを届けてくれる。


クリスマスの意味も分からなかった。

クリスマスはイエス キリストの生誕の日、だから、どうなのか・・・・・。

だからって、チキンやケーキ?

それも、ケーキはホールケーキ🎂

どこもかしこも、チキンレッグや七面鳥の大賑わい。ケーキの花盛り。


まぁね、昔から、なんでチキン?なんでケーキ?と思いながら、きっちりとこなして来た。それに、プレゼントも。


うちは、いつも、チキンレッグ。

あとは、テリーヌやら。スープやら。


2日後には息子の誕生日が控えてるので、クリスマスは手間のかからない物にしてるのだ。まっ、お金はかかるけどね。


でも、息子も社会人になるので、家族と時間が合わなくなって来てるので、うちが正月前は忙しいやらで、誕生日のご馳走は来年の予定だ。手巻きって決まってるけどね。


まっ、でも、誕生日に何もないのは可愛そうなので、お肉でも焼いてあげようかなって思ってるのだ。ふふっ・・・・・。


話しはケーキに戻ります。

家族の誕生日には手作りするのだけど、やはり、スポンジがなかなか上手くふわふわに理想通りに焼けないので、クリスマスぐらいは美味しいスポンジのケーキが食べたいなと思って、近所の割りと名の通ってる、ケーキ屋さんでホールケーキを買いました。


お高いですよね、スポンジと生クリームとイチゴだけなのに。でも、味には期待しようと思ってね。やはり、プロと素人では違うしね。


6号の割りにはあまりボリュームがなくて、6等分にしても、なんだかね。


だって、自分が作ると、これでもかって言うほど、フルーツや生クリーム飾り付けるもんだから、ボリュームがあるんだよね。


で、そのケーキ屋さんのケーキなんだけど、クッキーやら、サンタさんの砂糖の人形やらで飾り付けてあって、中にはイチゴがサンドしてあるみたいなんだけど、申し訳程度しかなくて。なんだかなぁ。イチゴがお高いと言ってもなぁ。スポンジも柔らかすぎて、娘もなんか、食べ応えがないって言ってた。


え〜、え〜、そうですとも、私のはふんわりいかないもんだから、食べ応えがあるんだよね。ふふっ・・・・・。


ケーキ屋さんには申し訳ないないけど、今度からはその店はなしかな。


いつも行ってるチェーン店のケーキ屋さんの方がいいかも。


娘もいつもは褒めないんだけど、ケーキだけは、私のがいいって言ってる。

娘は甘ったるいのが嫌いだから、私の甘さ控え目のクリームがいいのかな。スポンジのボリュームもたんまりあるしね。イチゴもたっぷり。豪華にしちゃうよぉ〜。


ってなもんで、スポンジがふわふわに仕上がるように努力しないとなって感じです。


でもでも、いつもいつも、自分が作ってるので、たまには、プロが焼いたのも食べたいって思うんだよね。


旦那も私のがいいと言ってるが、はて、買うのがもったいないからかなと睨んでます。


ふふふっ・・・・・。


そうそう、ケーキ屋さんのケーキに飾り付けてあった、砂糖で作ってあるサンタさん。

食べたのよねぇ〜、めっちゃ固かった〜。

歯が折れるほど。

旦那や娘が、やめときやぁ〜って言ってたが、食べきらないとなんか縁起が悪そうなので、見事食べきりましたよ。


そう、旦那や娘は白い目で見てました。

何はともあれ、やれやれなのだ・・・。


f:id:tomozo411217107:20180403132629j:plain