義母の誕生日

7日は娘の誕生日で、9日は義母の誕生日


娘と義母のケーキを作りました


固い生クリームを作りたかったので、調べました


いつもは、生クリームと一緒に砂糖を加えて泡立てるのですが、ある程度泡立ててから、砂糖をくわえるみたいです


あとは、レモン果汁を加えると固まりやすいようです


いざ、実践


固まったような感じがしますが、どうかな


いつもの作る生クリームは、ゆるくてだれてくるので

お店で買うような生クリームを作りたかったので


どうかな


フルーツは、あまおうの苺に、オレンジ、葡萄に


家にあった缶詰の桃など


適当に


前までは、生クリームで仕上げの飾りクリームを絞ってたけど、フルーツを多く飾りたいので、スポンジに塗るだけにしている


真ん中にもフルーツを挟んでます


f:id:tomozo411217107:20210411115537j:plain

飾り付けのセンスはないが、、、


これで許してもらおう


義母の好きなヤムニョンチキンを作った


娘がばあちゃんヤムニョンチキン好きやから作れば?


って


総入れ歯だから?良く噛めるらしい、、、

f:id:tomozo411217107:20210411120004j:plain

バクバク食べてたわ


ケーキも飾り付けのホールんままだと、綺麗なんだけど


切ると、見栄えが悪くなるんだよね


スパッって切れないから


包丁が悪いのか知らないけど


まぁ、でも、いざっ、実食!!


スポンジは美味しい


生クリームは、美味しいけど、やっぱりちょっと緩いかな


でも、切り分けた残りのケーキを2日目に食べると


なお、しっとりして美味しいんだよね


生クリームも固まってるし


カレーじゃないんだからねぇ


2日目が美味しいとか


形はともかくとして


スポンジは、お店のより美味しい


スポンジも毎回同じ出来じゃないけど、それなりに出来ちゃう


やっぱり一日生クリームを塗った土台を冷蔵庫でしっかり冷やし固めた方がいいのかな


兎にも角にも終了ーーーー