すが入った大根など

畑で作ってる大根、割りとすが入ってる

 

食べられなくはないから調理してる

 

義母が作ってくれてるし、はっきり言えない

 

義母が大根を使った時気付くだろうと思ってたが、気付かなかったようだ

 

たまたまその大根にはすが入ってなかったのか、あの程度じゃ、気にならなかったのか

 

正月前に義母の妹宅や私の実家に大根、小芋に白菜など持って行った

 

義母の妹宅からは何ら連絡はなかったが、私の実家からは、大根にすが入ってるけど、とかなんとか

 

なので、わかってたけど、気になるようならそっちで適当にしといて、って言っておいた

 

わざわざそんな事まで言ってこなくても

 

普通相手に悪いから連絡などしない

 

実家はそうじゃない

 

はっきり言う

 

歳暮をあげても、冷凍庫にまだあるのに、とか、あんなたくさん冷凍庫に入れへん、とか、あの商品は、とか、ケチをつける

 

とにかく平気で思ってる事をはっきり言うのだ

 

こっちから言うと、細かいだの、と、逆ギレされる

 

節分の巻き寿司、義母の実家の近くに、仕出し屋さんがあって、以前からそこの巻き寿司やお弁当を食べた事があって、そこの巻き寿司は絶品だ

 

酢飯の塩梅がちょうど良いし、三つ葉がアクセントになってめちゃくちゃ美味しい

 

うちでも手作りしたり、買ったりするが、やっぱりそこの巻き寿司には劣る

 

今年は忘れずに予約をしておいた

 

せっかくなので、実家にも持って行ってあげようと話しをすると

 

そこの巻き寿司凄く美味しいからそっちにも持って行くわ、と

 

コープに頼んだんやけど、ダブっても良いわ、と

 

いや、そこは、何も言わんと、有難うだけやろ

 

なんで、そこ言うかな

 

旦那はそんな所がいけ好かないらしい

 

わざわざ持って行く意味ないとか、必ず言う

 

ので、何も言ってない

 

けど、旦那も付いてくるんだよな、土曜日だし

 

実家は、今までも賞味期限切れのジュースやビールを貰ったりしてたから、お店だったのでね、今は辞めてるけど

 

旦那はビールは作りたてが美味しいって言ってるから、賞味期限切れは無理だ

 

必ず賞味期限切れチェックをしてるし、ちょっとでも切れてると嫌がるし、まずいとか言うし

 

その細かい所が嫌だけど

 

実家にも言うのが嫌だったけど、うちは新しいビールしか飲まないから、って言ったら、それからは、賞味期限切れビールは押し付けなくなった

 

多分、うちはうるさいとか思ってるのだろう

 

でもね、うちへの歳暮の返しも賞味期限切れビールを返そうとするし、歳暮の返しもない時あったから、帰りに何か買って義母に渡した時もある

 

実家は常識がないんだよね

 

歳暮のお礼もメールで来て、お礼言っておいて、って言われるし、そこはちゃんと電話で義父に言って欲しかった

 

どうでもいい事電話して来るのに、肝心な時にメールかよ、と、思う

 

何だかなーーーー