強引な押し付け

義母は、自分の好みを人に強引に押し付けようとする


まっ、例えば、わらびご飯、実家ではあまり食べなかったので、知らなかった


義母がわらびご飯美味しいよ、と、最初は、作ってはくれたんだけど、ご飯が柔らかすぎて、ネチャネチャ、大根ご飯も炊いてくれたが、同様にネチャネチャ、ベチャーってなって


子供らは小さくて、文句も言わず食べてたけど、義母は、柔らかくて美味しいねぇ、とか言いながら


その柔らかさが嫌いで嫌いで


美味しいなぁ、って言われるから、美味しいねぇって言わされるだけ


子供らも言わされるから、そんなご飯が好きだと勘違いしてた


うちの子供らは何でも食べるから


白ご飯でも、柔らかいのが好みだから、義母が炊いたご飯は、ベチャベチャ


仕方なく。私も水を大目に入れて炊いてた


義母は喜んで食べてたが


柔らかいとご飯のかさが減るし、足りない時も


旦那も柔らかいのは嫌いだから、柔らか過ぎるわ、って、言ったら、普通の硬さになった


私は硬めが好みだし


トマトや、スイカに、義母は塩をかけて食べる


それは、別に普通なんだけど


うちの実家は、トマトに砂糖をかける


変わってるかもしれないけど、そうなのよね


甘くないトマトにかけたら、美味しいんだよね


人それぞれだから勧めないけど


義母は違う


超強引


トマトに塩かけたら美味しいよ、とか、塩を勧めるが、私は砂糖かける、って言うと、変な顔をされる


ふんっ、別にいいけど



イカに塩かけたら、甘さが増すからかけりよ


何回も言われるが、私は絶対かけへん、味変わるからと断固拒否する


イカの味がなくなるし、塩味が嫌いだから


人にも強引に勧めるから、人それぞれだから、やめときよ、って言うのだが


自分が美味しいからと言って、勧めるのは良くない、人それぞれ好みがあるし、自分が美味しいとみんなが美味しいと思い込んでる節がある


義母が好みなのは、だいたい嫌いかな


だいたい私は塩味が好みではないかも、ソルティーライチも塩飴も好みではないし、夏場は塩仕様がたくさん出回ってるけどね


とにかく、押し付けは絶対ダメだよね


ほんま、正しい事しないよなぁ