留守番

義母は、留守が嫌いだ


用心しているから


泥棒が入ると思ってるから


私はなんとも思わない


留守で何が悪い


なんでいちいち、無理に留守番しなきゃいけないのか


郵便物が届くとか言うのだと別だが


留守番の際、強盗に入られる方が怖い


こんな家、何を用心する事がある


義母は、留守番が居ると安心するが、私は逆に留守番が居ると、お昼作っておかなきゃならないし、家に誰も居ない方が楽だ


誰も居ない家に帰って来たら、スッとする


義母は、平和だね、ご飯作らないから何も思わないんだよ


今日は義父母らが病院に定期的に行く日


娘は外出の予定だったが、急遽キャンセル


旦那は、九州へ出張中で、今日と明日は、女子ゴルフ観戦⛳️


息子は、友達と福井県の方へドライブ🚙


私は、ストレス発散


だから、娘が留守番となった


義父母らに、今日は留守番居てるから、と


留守番居てて、良かったぁーー、って


繰り返し言ってる


ふんっ、留守番ぐらいで、喜ぶほど!?


何の役にも立たないけど、昼まで寝てるし


強盗が入っても分からないと思うよ


義父母らは、留守番が居なかったら、直ぐに帰って来る


って言うか、堺の病院に行くのだが、いつもは、食べて来てくれるのに、お昼は家で食べるからご飯炊いといて、と


食べて来んのかい!!


それが1番嫁に、私にとったら、面倒やのに


ご飯の支度が1番面倒やって事は、ご飯を作ってない義母には、分からないのだろうか


私1人だったら、何も作らないで済むのに


嘘でも、昼ご飯はいいから、とか、言えないかな


何か買って来るとかないんかな


ご飯炊いといて、って、おかずは?


私は察して、昨日のおかずを多めに作ってあったから、それを食べてもらうけど、急遽家に居てる娘には、残り物だから、とは、言ってある


主婦にとったら、私にとったら、たかがご飯、されどご飯よ


義母は外出の際留守番の事しか気にしてない


私が居てるのに、まだ、ガスを使っておかずを用意しようと思ってるのに、わざわざ見回り、元栓の確認をするのが、腹立つ


ガスの元栓は、料理が終わる度に、閉めてるのに


わざわざわざわざ、いちいちいちいち、窓でも、何でも確認するのが腹立つ

私が居てるのに


愚痴が止まらなくなってしまった


今日はこれで終わります