義父の葬儀が終わり

義父が7月7日に89歳で死去し、9日、10日通夜と告別式が終わりましたが、市役所の届出など忙しいようです

 

次の日に高野山へ骨納めに行こうと思いましたが、あちらの都合で土曜日になりました

 

高野山へは、義母と旦那と娘と弟さんで行きます

 

私は留守番となります

 

弟さんは一旦戻り、また、金曜日に来てくれます

 

弟さんも膵臓癌で奥さんを亡くし気の毒です

 

一緒に買い物や旅行に行ってくれる相手が居なくなると寂しいですよね

 

が、寂しいし、家でする事もないから、こちらに来る、と言うのは、ちょっと

 

その気になれば毎週来れるけど、とか

 

仕事で毎週大阪に来てるようです

 

その息子も、大阪でのサッカー観戦のついでに、こちらに寄る、と、言うのも、いかがなものかと

 

49日には、弟さんだけが来るものだと思いましたが、息子さん2人も来る勢いだとか

 

総勢10人かな

 

あちらの長女も来るけど、多分旦那さんも付いてくるだろうし

 

んで、料理が大変だから、仕出し屋さんに頼もうか、と、旦那と話してたら、弟さんが

 

取らなくていいよ、こんなおかずで、惣菜も買ったら、とか、なんとか、言ってたが

 

いやいやいやいや

 

こんなおかずとか言うけど、茄子の揚げ浸しに、いんげん胡麻和えに、こんにゃくの煮物に、干し大根の煮物、だし巻き卵など色々

 

これらみんなは、弟さんが煮物がいいと言ってたので手間暇かけて作ったもの

 

そんな大量には作れない

 

体力が必要なのだ

 

弟さんの息子さんらはめちゃくちゃ食べる

 

息子さんら2人とうちの息子、娘、私がおり、10人前ぐらいの惣菜もペロリと平らげたのには、驚いた

 

なので、無理無理

 

多分仕出し屋さんにお任せするだろう

 

料理が1番大変なのに

 

弟さんわかってないのかな

 

軽〜く作れると思ってるのだろうか

 

なんか違うんだよね、弟さん

 

遠くに居てるから何も出来ないから、ずうっと世話してもらって申し訳ないと思ってるけど、介護まではいってないし、そんなに世話も掛かってないかな、って思う、とか、言ってた

 

だいぶイラッってきましたよ

 

世話掛かってない、とな?

 

同居するだけでしんどいのに、世話掛かってない?軽く見られたもんやな、誰の親みてんねん!!

 

毎日毎日一緒に住んで、毎日毎日義父母らの洗濯に、ご飯に、毎日毎日の通院に

 

どれだけ世話掛かってんねん!!

 

自分出来るか?

 

世話掛かってる言うんは、自分ら家族が用事もないのに、来る事が1番しんどいねん!!

 

そりゃあ、奥さん可哀想で気の毒に思うよ、親が亡くなって寂しいやろうね、でもね、だからと言って、しょっちゅう泊まりに来てくれるのはちょっと

 

毎回の4、5時間の食事の接待は超超疲れるねん

 

ご飯作って付き合わなならんのはしんどいよ

 

もう、勘弁してくれーーーー

 

来ないで、とは言いにくいし

 

盆と正月ぐらいだったら良いけど

 

それ以外はちょっとね

 

あんまりしょっちゅう来られて大っきな顔されても困る

 

何せ、うちに来たらよく飲む

 

長い、めちゃくちゃ長い

 

ご飯よそたろか思う

 

後片付け終わってもなかなか台所から出て行ってくれないから、自分の部屋にいけない

 

頼むからもうちょっと短くしてーーーー

 

前に2時間で終わった時は、今日は早いな、って思ったほどやからね

 

今ももうちょっとで爆発しそうやから、しょっちゅう来るようになったら、その度に実家にでも逃げようか

 

と、思ってるのである