招かざる客

昨日、夕飯時、電話が


旦那の弟さんの奥さんからだ


私が電話を取るが、いつも用件を言わず、義母を、と


何かなぁ、と、思いながら、嫌な予感


案の定、弟さんが仕事の都合で、こちらに来るとの事


しかも、明日の夕方(今日)


えぇっーーーーっ


買い物して来たばかりやん


そんな予定してないから、買ってないやん


明日(今日)ちょうど出掛ける予定だから、ついでに買い物をせねば


でもさ、何で私に一言ないん?


急に泊まることになりましたのでお世話になります、とか


急じゃ絶対ないやろけど


前から出張の予定なんて決まってるやろし


うちも再々出張するけど、あらかじめ分かってるし


だいたい、義母は寝床の用意するだけやん


大変なのは、私だけ


私のLINEも分かってんのに、連絡ぐらいして欲しい


第一に義母なのは分かるけど、実際大変なのは私


食事が1番大変


よく呑むから、おかずもたくさんいるし


義母は、何でもいいから、とか、言ってるが、そうはいかないでしょ


しかも、5時頃来る言うやん


良く出来た人なら、8時頃ぐらいに着いて、食事も済ませて来ました、みたいな


私だったら(絶対とまらないけど、ホテルにするけど)、食べてなかっても、遠慮するけど


食べる気満々やん


みんな寝るのもお風呂も遅くなるし、明日仕事あるのに


私も朝早いし


ハァーーーーっ


何作ろうか、と、色々考えたあげく


天ぷらにしようか、と


天ぷらなら、色々種類あるし


本当なら、たこ焼きをしようと、思ってたのに


キムチもチーズもタコも買ったのに


娘は、ゆっくり食べれないから来週しよう、と


来週は、旦那は居てないけど、息子が帰ってくる


まぁ、いいか、って思うが


明日もいつも通りバタバタするけど、弟さんの世話なんて出来ないよ


義母がするやろけど


あぁーーーー、今日一日中休む間ないわーーーー


天ぷらの準備して、揚げてたら、2時間以上掛かる


今からどっと疲れが


義母はいいよな、自分の息子やのにのんびりして


やっぱり、嫁(この呼び方大嫌い)、って、都合の良い家政婦やね


来るな、とか、言えない弱い立場


にこにこして受け入れなきゃいけない現実


安いお土産だけさげてやつは来る


どんだけ大迷惑なのわからんか


義父母らにはちょくちょく送って来てるみたいだが


世話したくないがしてるのは私


どないやねん


あーーーーっ


もうすぐ慌ただしい1日が始まる