義父大往生

義父が亡くなりました

 

90歳手前でした

 

去年の2月頃、耳下の癌が見つかりましたが、原発不明癌だと

 

放射線抗がん剤とやれる事は全てやり、少しは命長らえたかなと思います

 

通院や食事はかなり大変でしたが、そんなに負担もなかったです。

 

入院した当日は、食事も完食してよく話しもしてくれて元気でしたが、翌日から点滴をはじめてから、食欲もなくなり、食べなくなり、歩けなくなり、寝てる時間も多くなり、16日目に、看護師さんが足を洗ってくれてる途中に五回息をしてから、スッと息がしなくなったようです

 

義母とパパと半休して駆けつけてくれた娘に看取られながら

 

私は家に、息子は九州から戻る途中で看取られませんでしたが

 

でも、楽に逝ってくれたみたいで良かったです

 

これから先、色々大変ですが、どうなることか

 

 

義母は、耳が悪く何回言っても聞こえないし、理解もしない

 

近所に知らせないといけないのを、私が義母に、連絡した?って言うと、一切私はさいでないから、と、あんたらがやってくれなあかんから、パパが全部やるから心配せんでいいからとは言ってたが、葬儀やらとかね、でも近所への連絡ぐらいはして欲しいよね、旦那が亡くなったんだし、それくらいはしてくれないと

 

で、連絡した?って言うと、さいでたらあかんからしない、って言うから、した、と思ってたわ、って言うと、聞こえへん、言うから、おっきな声で言ったら、そんな怒って言う事ないやんか、とか、ちゃう、おっきな声で話さな聞こえへんから、ただ話してるだけやのに

 

近所ぐらいしたらええのに、さいでたらあかんから、とか、なんなん?全てやらんつもりか、全部こっちがするからとかは、葬儀だけの事やのに、何訳わからん事言ってんのか、しかも、喧嘩腰に話す、とか、言われたし、いやいや、だから、ちゃうやろ、ぶちってきたから、喧嘩腰に話すんのはそっちやんか、そっちが喧嘩腰に話すからそうなるんやんか、って言うたったわ

 

パパもトイレで話聞いてて、義母が悪い、って思ったみたい

 

話し聞きに言ったら、もう私ここにはおられへん、家出る、みたいな事を言ってたらしい

 

ハァ?アホちゃうか思う

 

その前に、あんな事ずうっーと言われるんやったら家出るで、ってパパに言っててん

 

同じ事言うとるとわ、とか、旦那が言うし

 

まじ、そんなん続くと誰が世話するか思う

 

だいたい喧嘩はあっちが火種やのに

 

これからどうなる事かわからん

 

やばいよね