ど厚かましい義母

弟さんの息子さんが、アップルパイを持って来てくれてました

 

丸いアップルパイだったので、パパに切って、と

 

5人だったけど切りにくかったから、6等分に

 

パパ、息子さん、美玖は食べて、私は片付けが終わってからゆっくり食べようとそれは、違う場所に置き、残りの2つは義母と残りの1個は机の上に

 

ちょうど義母が台所に入って来たので

 

息子さんにもらったの食べたよって言うと

 

みんな食べた?えっ、ばあちゃんに2つくれるの?

 

私は片付けてて背を向けながら、冗談言ってるのか、と、思ってたら

 

嬉しいなぁ、ばあちゃんに2つもくれるんや、と

 

息子さんと娘は、何も言えず黙ってたけど、違うとも言えず

 

義母の物になり、冷蔵庫にしまわれた

 

自分で入れてた

 

ハァ?まじ?誰も2つもあげるとは言ってないのに、ただ2つあった状況で自分の物にし、残りの分も自分の物にする、とか

 

まじ、なんて厚かましい義母

 

なんて卑しい義母

 

その前に弟さんが持って来てくれたパイを食べてた

 

何個か入ってて、義母に見せたら、大っきいからこれにしよ、と、大っきめの三角の形のアップルパイを選び、黙々と食べた

 

歳いってるけど、よく食べるやろ、って、言いながら

 

そやなぁ、って思ってたが

 

パイなので食べにくいけど、完食してた

 

弟さんのも、息子さんのも、店は違うが偶然アップルパイ

 

私も後で小さい方を食べたが美味しかった

 

義母は食い意地が張ってるのか、大っきいからもらった、とか、なんかイラッってなるが

 

大っきいからとか何

 

その息子さんの残りのアップルパイは冷蔵庫に入れて、多分、私かパパかな、とか、思ってたけど、まさか義母の物になるとは

 

別に、アップルパイだから、とかじゃなく、何で自分の物みたいに厚かましい考えが及ぶのかだ

 

卑し過ぎる考えが嫌なのだ

 

息子さんと娘は、食べ終わって興味がないし、んっ?って思ってただろう

 

なんでもいいんちゃう、みたいな

 

私は、残りは当然私のものかな、って思ってた

 

でも、義母が

 

違うとは言わせない状況を作ってしまっているから、勝手にその方向になってしまっただけ

 

みんな食べて、1つ残った状況だったから、何も言えなかった

 

積極的に持っていった方のものになる

 

誰も何も言ってない状況なのに残り1つも自分の物かな、って思う義母が卑しい

 

かまし過ぎて、鳥肌が立つ

 

普通、残ってる物を見ても、何も言わず自分の物だけ冷蔵庫に入れるだろう

 

普通はそうする

 

だが、思考回路がおかしい義母は違う

 

しかも、なんで5等分せえへんだん、とか言ってる

 

1つ余るけど、誰もがまさか義母の口に入るとは思ってもみなかった

 

普通譲るものだ

 

自分で厚かましい事を言って、強引に自分の物にする

 

どすどす厚かましい事を言いながら、誰もが黙ってるし、んむを言わさず自分の物にする

 

私はずうっと片付けをしながら背を向けてた

 

呆れて物が言えない状況で肩をピクピクしながら聞くしかなかった

 

有り得ない

 

思考回路が有り得ない

 

朝見ると、朝から食べたのかケーキ皿が洗ってあった