梨を親戚から頂いた


果樹園からの直送の上等な梨


滅多にお目にかかれない


年に一回、お盆にお供えする為に買うくらい


入ってた説明書に、着いた日が食べ頃で、常温で4、5日、冷蔵庫で10日


日曜日に届いて、ちょうど息子が戻る日で、何個か持って行き、と言ったが、大っきいし、鞄に入らないから、と、1つだけ持って行った


で、3つは、仏様に


後は、座敷に置いてある


届いた日が食べ頃なのに、なかなか食べられない


義母はもったいない、もったいない、と


食べなかったら腐るだけだ


以前メロンを貰い、仏様にお供えして、もったいないからと、食べないで置いといたら、腐ってた


そんな事が何回もある


食べ頃なのに、置いたらもっともったいない


あほちゃうか


あんたらは、置いときゃいいけど、美味しいうちに食べたいねん


だから


嫁はさ、気い遣ってなかなか言えないねん


かましい思われるしさ


でもね、まじ腐るから


夕飯食べた後に、梨腐るから冷蔵庫に入れとかなあかんのちゃう、と


やっと、大っきな冷蔵庫に6個、義父母らの小さい冷蔵庫に4個入れた


義母は数がわからないのか、どっちに入れても一緒やから、と言うが、分けて置いてくれないと自由に食べれない


それに、1人2個ずつ食べれるから、6個は貰うよ


義父母らは、なかなか食べないだろうし、腐っていくだろうよ


うちは、今日食べるよ、と言ったら、えっ?もう?、と


食べなもったいないやん、美味しいうちに食べな余計もったいないわ


以前も義父母らの冷蔵庫にりんごが1ヶ月以上入れてあった


もったいない


もったいない