馬鹿?

義母って、なんで、あんな言い方しか出来ないんだろう


馬鹿?


馬鹿も馬鹿、大馬鹿


毎年、中元に歳暮を、義父から実家に贈っている


贈る品物は、うちらが考えて贈る


今回、旦那が実家に寄る予定があったので、お歳暮を持って行ってもらった


義母が、何贈ったんや、と、不服そうな言い方をする


ここら辺でなんか、おかしな物を贈った、と、思ったんだろうが


きちんと、高島屋で菓子を買って、高級数の子をスーパーで買って、一緒に持って行った


話したら、ふーん、って、馬鹿にしたような


旦那が帰って来て、お返しにお酒と、正月用のお酒やら、持って帰って来た


実家からお礼の電話が来ると思い、義母に、お返しのお酒やらもらったから、って言うと


お返しもらったって言わなあかんのか、と


ハァ?歳暮のお礼で掛かって来ただけやから


って、言ったけど


義母は、歳暮のお返しは当たり前だと思ってるから、お礼なんか言わんでも、とか、思ってるんだろうけど


お返しでも、もらったのは、もらったんだから、お礼を言うのは当たり前ではないのか


もらった事を言わなかったら、なんで、言ってくれへんだんや、とか、言われるから、だから、早く言ってあげたのに


いちいち、針を突き刺すように、跳ね返って来るから、超腹立つ


いかにも冗談の話しをしても、超まじめに受け取るから、面倒くさい


顔を引き攣りながら、冗談やろぉ、って言うが、内心、震えが止まらない


何回言っても、理解しないし、耳も、超遠いし、本人が、耳悪い、って思ってないのも、イラつく


以前も話したが、義母が私を呼んでも、返事せえへん、と、何回も何回もやかましいが、こっちは、おっきな声で何回も何回も何回も何回も、返事を繰り返してるのに、全く聞こえてない、聞こうとしない


義母は自分の発した声は分かるが、私の声が分からない


イライラして、何回も、呼ばんでもわかるわ、って言ってやったら、逆ギレしてた


全く扱いにくいばあさんや


憎ったらしい


あんなばあさんに、誰が懐く?


無理無理


我慢できるのは、私しか居ないだろうよ


まじ、毎日辛くてしんどいわ