他人事

最近、実家の母が股関節のボルトの入れ替え手術をしたので、病院へ診てもらいに


以前から、両方の股関節の手術をしていたのだけれど、ボルトが当たって痛いと、先生に何回も何回も訴えていて、やっと股関節の専門医に診てもらい、手術をして貰いました


足の長さは少々違うけど、痛みさえ取れるだけで、歩きやすくなりそうです


一昨日は、退院すると言うので、行きましたが、今日は様子診てもらいに行きます


11時からの診察で、実家から、半時間ぐらいは掛かるので、自宅を9時には出ます


義母は、毎回すかさず、お昼は?と、聞きます


そんな仕事として行ってはなく、実家だし、昼は過ぎるし、普通は、食べて帰るよね


たまに、忙しくて蜻蛉返りする時は、なんで食べて帰れへんの?と、何回も実家の親は食い下がります


それに、はい、終わり、と、言って帰れないよね


義母は、私が、仕事をしてるのを見るかのように、他人事のように、言います


実家へ行って来ます、って言うと、何かあったん?と聞きます


2人とも高齢なので、1ヶ月に1回は行くようにしてます


それが普通なのでは?


何にもしんどくない、なんでもやって貰っている、おまけに健康そのものの義母らにはわからないでしょう


私も再々は見に行きたいのですが、こんな義母だから、自由には行けません


もう少し、人に優しくはならないのでしょうか