愚かな義父母

義母が毎日不愉快な言動を起こすから、血圧が高くはないが、高くなる様な気が


腹が立って腹が立ってしようがなくなり、我慢できなくなりそうになって、動悸がして、深呼吸しながら、話さないと、正常に保てなくなる自分がいる


バカじゃないから、警察のお世話になる事はしない、が


よく、嫁が姑を殺めた、と、あるが


義母は、怖い事するなぁ、とか、言ってるが


私は、嫁の気持ちは良く分かるから、嫁が可哀想だなって


よっぽどの事があって、我慢できなくなったんだろう


勇気あるねぇ


私はそんな勇気もない


子供らや両親の事を考えたら


でも


心の中で、何回、殺めたかわからない


以前、箪笥の物全部持って出て行き、って、言われた事は、一生忘れない


いつだって、頭の真ん中に居座っている


親にだって話せない


まさしく、姑が嫁に言う言葉


そんな、下劣な言葉をよく吐き出したものだ


ドラマでしか聞いた事が無かったが、リアルに聞くとは


あの時、出て行きたかったが、私らどうするん、って、子供らの声が聞こえてきそうで


出て行け、と言われてから、出た訳ではないが、しばらく出掛けて帰って来たが、義母が言うには、子供らが居てるから、帰って来るだろう、って


甘く見られたものだ


どうせ、出ていかないだろうと思い、言い放ったのだろうか


性格が悪い義母


子供が居てなかったら、確実に出てた


愚かな義母


毎日の言動が確実に自分を貶めているのに


私の息子を自分の物の様に扱う義母


視野が狭い義母


非常識な義母


過干渉な義母


自分が私の立場だったら、どう思うのか


愚かな義母



義父にも、酷い事を言われた事がある


結婚当初の夫婦喧嘩の際、義父に、出来の悪い嫁だ、と


あれもしない、これもしない、と


人って怒ると遡って悪口言うよね


ちょっとでも、意見したら、まだ、言っとんか、あんたは!!はいっ、て言った事ない!!いつも反抗する!!と、罵声を浴びせられた


嫁って意見言ったら反抗になるんだって


義母も一緒になって、言われた


私は泣いたよ、もちろん


こんなとこ、早く出て行きたい、って思った


その日は、帰らなかったが、次の日帰ったような


実家へ帰る日、義母が、お母さんに話し聞いてもらい!!と、威圧感を掛けてきた、が


その時は、特に親にも話してなかった様な気がするが


心配するし


義父母は嫁の味方はしない


それどころか、一緒になって罵声を浴びせる



今は、義父は、そんな事、言ってない、昔の事やろ、みたいに、昔とはうって変わって、私と話す時は、ニコニコしてるが、私は一生許さない


義母に言われた事も一生許さない


人って、言った事は忘れるが、言われた事は忘れないって言うよね


特に、そんな酷い事


忘れよう、たって、忘れられない



それを胸に秘めて毎日生活してる