この時期になると思い出す

この時期になると思い出す、一生忘れない


結婚して2年目、妊娠してお腹が少し大きかった頃


その頃、義母は、私達夫婦の部屋の真ん前のプレハブでミシンの内職をしてた


暑くて暑くて、クーラーを点けたかったけど、クーラーの室外機の温風が直接プレハブに入ってくるから暑い、と


プレハブは、扇風機だけだっだと思う


義母は、汗かきなので、汗だくになりながら一日中してた


部屋の真ん前なので、テレビも遠慮がちになるし、ゆっくりなんて出来なかった


扇風機だけで過ごしてたから、頭が痛くなった事もあった


多分、暑くて熱中症にかかってたんだろうね


妊婦なのに、気遣いもない義母


そんな姑もいるんだ、と


その時は、こんな姑になんてなるものか、って



それと、結婚当初、風邪をひいてしんどくて寝てた時


義母が、お義父さん帰って来るから、起きてこれるかな?って


当時、まだ、義父が働いてた頃の話しです


働く者は1番偉い、と、義父母らは思ってたので


家に居てる者は、お帰りなさいぐらい言え、みたいな


しかも、嫁だから


でも、その時はしんどくて寝てたんだよ


我慢強い私が寝てたんだよ、よっぽどしんどかったと思う


あの義母の一言には驚いたよ


病人なのに、わざわざ玄関まで行って、挨拶だけしに行けだなんて


ハッ⁇なんで起きなあかんの?


凄いとこに来たもんだ、と



こんな酷い仕打ちは、一生忘れない


忘れたいけど、自然に思い出す


なので、どんな甘い顔されようが、嫌な仕打ちを覚えてるから、、、、、、