心の拠り所

ゴールデンウィークも、そろそろ終わり


仕事してる人から、専業主婦やから休み関係ないな、と、言われ、イラッと来たから


義父母らと同居してるんやで、って


そうやね、仕事してる方が楽やね、って


でも、仕事してる人が聞いてて、仕事は楽やないよ、と


言動には気を付けないと


仕事してる人も、専業主婦も、楽じゃない、って言う事を


ごく普通の専業主婦は、楽と言えば楽かも知れないけど、同居してる人の前で、言うと、非難されます


休み関係ないな、って、言うのは、何もせず楽してる人の事、って言う風に取れちゃうんです


この人は、私が毎日楽してるように見えてるんだな、って


毎日毎日、神経すり減らしながら、気い遣って生活してるのに、そんな余計な一言を言われるとね


そう言う人は、今まで苦労して来た事などないのでしょう


苦労して来た人は、冗談でも言いません


相手の人の立場に立って考えてくれます


私の気の知れた友人は、決して、そんな言葉は発しません


そんな人だから、悩みを打ち明けられます


分かってくれる友人が居ないとやってけないんです


心の拠り所だから