都会の人は遠慮がない⁈

長い長いゴールデンウィークが終わり


やれやれ💦


弟さん家族も、もう、あまり来れないとは思いますが


お互いの子供が中学生までは、夏休みとか正月とか、休みがある毎に、年に何回か泊まりに来てて


その頃は、弟さんが送って来て、嫁さんと子供だけ置いて、また、迎えに来るということをしてた


まだ、子供が小さかったから、子供同士遊んでくれてたから、少しはましだったかな


でも、食事がね、ある日の昼に、ミートソースのスパゲティを出したんですが、あっちの子供が、ママの方が美味しい、とか、言われて😱😔


みんな、何のリアクションもないし、嫁さんも特に何も言わないし


義母らもそんな時に限って大人しく


でも、昼でしょ、多人数だし、市販のミートソースをかけたら、悪いの?

手作りしないといけないの?


忙しいんだよね、こっちは


子供は正直だよね、そりゃ、時間を掛けて作ってくれたソースは美味しいに違いない


でも、そこはいいでしょ


全部の料理には手抜きはしてないし


毎回毎回は、無理だよ💦


でも、他所ん家に、泊まらせてもらって、食事も出してもらってるのに、言うかな


小学生の頃だったと思うから、物心はついてたと思うよ


言われた時は、ビックリしたけど


うちは、絶対にそんな事は言わないと思う


もし、そんな事を言えば、叱ると思う


みんな何も言わないから、手作りしない私が悪いのか、って思ったわ


なんか、こう、あの時は悲しかったわ


私が何か手抜きしてる様な感が出て


それに、あっちの子供は、濃い味が苦手だから、と言われ、焼きそばの袋のソースを一袋減らしたりしたから、薄くて不味い😔


その時は、どうして、あっちに合わさないといけないのか、って思ったけど


カレーもそんなに辛くはしてないのに、辛い、食べれない、って、嫁さんの顔見て言ってたな、それ以降、甘口を別に作ったり


うちの子供からは、食事に関しては、そんな事は一切言わない、と言うか、思ってても口には出さない


好き嫌いもあまりないし、嫌いな物が出ても食べるだろうから、他所ん家に行っても、大丈夫だと思う


出された物は全部食べて、作ってくれた人に対して文句は言わない、と、日頃言ってます


うちの子供の方が遠慮が過ぎるのかどうか分からないけど


都会の人の方が、遠慮ないかな、って言うのは、うちに関してだけだろうけど





義母の方が好き嫌いが多い😠