相手の立場に立って考えて

今日は、息子が、新入社員歓迎会だから、電車で出掛けた


いつもは、車だけど、飲んで帰るからね


義母は、電車で行くとしか知らないから、私が夕ご飯の後片付けで、残ったご飯の片付けをしてたから、不思議な顔をしてたから、食べてくるみたいやで、って言っといた


飲んでくるって言ったら、また、待たれたら困るから


最近も、息子が既にお風呂から出てるのに、息子が入ってると思って、娘が入ってるのに、覗かれたみたいだから、それが嫌だから言わない


自分の息子(弟さん)が酔って、お風呂でいつも寝てるからといって、うちの息子は、そんになるまで、酔わないんだよ


だから、帰ってくるのも待たないで

覗かないで


待ってるって思うだけで、ゾッとする


自分の息子なんて知らんぷりな癖に



以前、息子が初めて塾に行った日、私が迎えに行ったけど、なかなか終わらなくて、ずっと待ってて、1時間ぐらい待って、やっとこさ、帰ったら


義母にめっちゃ怒られて


ハァ?って思うよね


何も悪い事してないのに、ずっと待ってて、疲れたの私やん


義母が、何で連絡してけえへんねん!!こっち、待ってるのに!!心配するやろ!!


って


何で私が怒られらなあかんねん

初めてやし、私も何時に終わるか分からんやん

きっちり終わると思って待ってたのに、なかなか終わらんかっただけやん

心配するとか、私が塾の駐車場で待ってたのに


めちゃくちゃ不愉快やったけど、面倒やから、電話して、ワンコールやと、今から帰るで、3回コールしたら、まだ終わってないとか決めてん、めっちゃ面倒やった


何で、そこまで、首突っ込んでくるんか、腹が立ってしようがなかったわ


孫が気になるやろけど、過干渉はやめて


あの時もほんま、しんどかった



しんどいのは、定期的にやって来るわ


本当に、相手の立場に立って考えて欲しい