嫁って?

毎日、出てくる食事、義父母らは、何を思い食してるのだろう


嫁が作るのが当たり前だと思ってるんだろうか


嫌いな物や固そうな物、珍しい物は箸を付けず、黙々と食する


会話はほぼ無い


10分ほどで終わる


1人で食べたいところだが


呼んでまで一緒に食べたくはないが


そう言えば、おかわりもしなくなったな


義父母らの前では食べにくく、お腹が順応してしまった


そんなによく食べる方ではないが、実家では、おかわりしいよ、と、言われるだけで、実家はいいな、って思う


早く出掛ける時に、早めにご飯を食べて行くが、義母が台所や、近くに居ると、食べにくいので、食べない時が多い


1人だけ、早めに食べているのが、何やら、後ろめたさが働いて、もう、いいや、となる


仕事に行くなら堂々と食べて行けるが、そうではないから、消極的になってしまうようだ


仕方がない、性分だから


何か、ガッついて食べる姿を見られたくないのだ


損な性分だ