世話する義務

もうさ、同居してるから、長男やから、とか、で


世話する義務あるとか、絶対に言わないで欲しい


直接には、言われてはないけど、あんたらに世話かけんように、とか、言われるけど


よぉ、言うわ、あれほど嫌な事言われて、誰が世話するか、って思うよ


可愛げないし


事あるごとに張り合うし


そうかと思えば、全部こっちに丸投げするし


同居してるからって、ただ一緒に住んでるだけ


長男やからって世話する義務なんてない


今日は父の病院の送迎に行って来たけど、母は、あんたとこは、長男やから親みらなあかんな、とか、言われたけど


いやいや、長男やからって義務はない、そんなん言われたら余計よぉみらんわ、ってね


弟さんとこは、いいね、遠くでのんびり暮らして


こっちに任せといたら楽やもんね


なんかあったら駆けつけるだけやから


たまに、なんか送ってくるけど


当たり前


私が一才合切お世話してるんだから


あんたの親をね


もう、かれこれ、もうすぐ30年


実家に住んでた期間より長い


ずうっーと


ずうっーと


凄いよね


世話なんてしたくないよ


疲れるし


しんどい


あーーーー


でも


来週から、毎日義父の病院の送迎


電車とバスで行くから、とは、言われたが


絶対の絶対、一日でも行って来たら、疲れた、を連発


それを聞きたくないから、行くのだ


今までも殆ど私


看護師さんらに、娘さん?と、よく聞かれて、嫁です、と、返すと、驚いている


そりゃ、まぁ、そうだよね、普通は、血の繋がった肉親が行くよね


嫁なんて付いてこないよ、普通


我ながら良く出来た嫁←誰にも言われないから言ってみた


まじで、まじで、感謝して欲しい


一緒に好き好んで住んでくれる人なんてどこ探してもいないよ


あーーーー


毎日ストレス溜まるーーーーっ