塩麹

前から塩麹って流行ってますよね、、、


ぶりに塩麹まぶして1日置いて焼いたんです、、、


レシピには、塩麹だけでは、薄いってなってたので、塩を振ってから塩麹をまぶして下さいと、、、


その通り、塩を振り、塩麹をまぶした、、、


オーブンで、オーブントースター機能で焼いた、、、


焼き加減は、少々焦げ目が付くくらいに焼いた、、、


義母らは美味しいって言ってた、、、


あまり、塩麹を食した事がないので分からなかったが、塩と言うので、少々塩辛いのは当たり前だと思ってた、、、


塩も降ったし、、、


そんな味だと思ってた、、、


なんか、味噌漬けみたいな、、、


特に辛いとは思わなかった、、、


娘と旦那が一緒に帰って来て、黙々と食べてた、、、


分からないと思ったので、それ、塩麹まぶして焼いてんでって言うと、、、


旦那に、塩辛い、と一括された、、、


ハァ⁈、、、


塩麹やって言ってんのに、、、


塩辛いってなんなん⁈、、、


普通聞いたら、嘘でも美味しいって言わんか


手間暇掛けて作ってるのに、、、


そんな、辛くもないのに、、、


我慢できるやろ、、、


旦那は薄味が好みで、うちらが丁度良くても辛いと言うほどだ、、、


それでもだ、、、


辛いと思っても、普通口に出すものか、、、


私が聞いたから、答えたそうだ、、、


いやいや、違うだろ、、、


普通、女の人が、どう?って聞く時は、返事を期待して言うものだ、、、


そんな答えを聞くなら、言わない、、、


それなら、聞くなと言われるが、、、


平気で口に出す方が悪い、、、


優しさのかけらもない、、、


言わな分からないとか言うが、少々辛いかなと言う程度のものだ、、、


義母は美味しいと言ってくれた、、、


味が濃いのが好きだから、、、


今回は、義母に片寄る、、、


気いも遣ってくれてはいるのだろうが、、、


塩麹まぶして焼いてんって言うと、、、


すぐに、美味しいと言ってくれた、、、


義母は、まずいもんでも、なかなかまずいとは言わない、、、


そこだけは、感謝しよう、、、


ふん、、、