味噌作り

毎年恒例の味噌作り


最近あまりお店で麹が売ってないので、ネットで注文


大豆は、義父母らが、高野口まで出掛けて買って来る


大豆、、、3Kg

麹、、、3Kg

塩、、、1Kg +


義母が、大豆の準備


前々日に、大豆を水に浸し、ふやかし、前日に、柔らかくなるまで煮る


義父母らと、作る


昔ながらの、すり潰す手動の機械で


うちは、麹と大豆を一緒にすり潰すので、少々力がいるので、義父の役目になる


私も力あるんだけど😆

f:id:tomozo411217107:20191218094105j:plain

f:id:tomozo411217107:20191218094133j:plain


この様に混ぜて、すり潰します


で、塩を入れ混ぜ、テニスボール大に丸めた物を、空気が入らない様に、壺かなんかに、バンバンッと放り込んで埋めていきます


表面に、少々塩を振り、酢を塗り、ラップで蓋をして、完成です😊


1年寝かすと、良いお味噌が出来ます😆


材料費も高いんだけど、家で作った方が安心だし、毎年作ります


今度は、お餅かぁ😣