毎年

毎年年末頃に、旦那の弟さん家族に義父母らが荷物を送ります

 

お米にお餅に野菜に漬物など

 

弟さんから、娘さんがお嫁にいったから、娘さんにあげたいからと、お餅を追加と漬物を送って欲しいと

 

忙しいねぇ、自分家も食べないといけないし、送るタイミングで作らないといけないし

 

丸大根の沢庵と、カブの甘酢に、カブの葉に、白菜漬けなど

大雑把な漬物ですわ

 

白菜漬けも面倒だから干さないし、塩を控えてあるから薄いし、でも、適当だけど、美味しいです

 

食べ切る間に次のを作っときゃなんないから、忙しい

 

義母も以前は沢庵や白菜漬けをしていたけど、全くしなくなったから、私が全てやってます

 

その方が自由に作れるから良いです

 

味噌も作りました

 

大豆と麹をミンチにするのですが、麹が入ってかなり硬いので手こずりました

 

私がする、って言ってるのに、義父が殆どミンチの機械を回してくれるのはいいのですが、義母も私もペースについて行かず疲れました

 

古いミンチの機械だから、抑えないと機械が動くので義母と抑えるのですが力がいります

 

基本の味噌は麹を潰さないで作りますが、うちは、混ぜて作る為、濾す手間が省けるし、綺麗な味噌が出来ます

お餅も作りましたよ

 

毎年2升分を4回ついてますが、弟さんが娘さんの分も欲しいからと、今年は5回つきました

 

何が面倒だと言うと、準備と片付けです

 

洗ったりするのが面倒ですね

てな事で、厄介な味噌とお餅が終わりやれやれですが、おせち作りに突入です

 

今年は、神社の役をしてるので、年始年末神事に出掛けなきゃならないので、早目に作らないとです

 

神事は、年末は夕方に行き、また同日22時から24時まで当番なので行き、年始は9時です

 

つらいです

 

なので、娘の北海道に着て行った際の極暖を借ります