結局、ご飯作り

ばばあとやり合っても、出て行くわって、出て行けたらいいんだけど、そんな事、なかなか出来ない。って言うか、子供が独立さえしていたら、威勢の良い言葉を吐いて出て行くだろうに。


やっぱり、子供がいると、なかなか出来ない。


やり合っても、ご飯を作り、ご飯ですよ〜と大きな声で呼び、一緒に食べる。


お互い、考えてる事があっても、黙々と食べる。差し障りのない会話。


夕飯時は、娘もいてる。


姑とは極力話さない。目を合わさない。

言い返すといけないんだよね、だから。


娘も分かってる。私と姑がやり合った事を。

特に興味もないと思うが。


って言うか、喧嘩売ったのは姑だ。

言いたい放題言って、逃げた。

反発しようにも逃げた後だ。

いつもそう。後味が凄く悪い。

人の話しを聞こうともしない。

ムラムラと怒りが込み上げて来る。


いつもこんな事の繰り返し。

姑は自分の言った事は特に反省もしないだろう。私もしない。間違った事なんて、言ってないんだから。


腹が立つのは私がこんなに腹の立つ事を言われてるのに、そうやなぁとか同意もせずに、いかにも、私も悪いかの様な態度をする旦那だ。たちが悪い。


別に離婚してもいいとさえ思えてくる。


思ってなくても、口に出してかばうのが旦那ではないのか、口先だけと知りながら、かばってくれるのもありなのに。


旦那も味方についてくれないとなると、まぁ、子供はこっちについてくるし。


実家に言ったら、文句を言いに来てくれるだろう。どうしても、別居したいって言ったら、背中を押してくれるだろう。

やっぱり親だからね。


私の兄弟は兄は名古屋に住んでて子供がいなくて、姉は、大阪市内に住んでて2人の子供がいる。どちらも、学生だ。


私が一番末っ子。


長男だが、うちの親とは同居はしない。したくはないんだろう。うちの親も言いたい放題言うし、頑固だから。


でも、私の親だから、私は平気だ。頑固だけど、慣れてるし。喧嘩もするけど。


これが姑だとどうして、我慢出来ないんだろう、一緒にいたくないんだろう。


だ  か  ら、

私が親と実家に住んだらいいのではないかと考える。


長男は同居したくはないんだから、助かるだろう。


でも、費用は援助してほしい。

大丈夫、私の兄は大学の教授だから。


こっちの親は、息子がもう1人横浜で、家族水入らずで住んでいる。子供が3人。社会人と学生だ。

将来帰って来たらいい話しではないか。

今まで、私が世話したんだから、御の字で、これからは世話をしたらいいのではないか。

と、最近考える。


やっぱり血の繋がりだ。

所詮、他人は他人。

上手く行く筈はない。

生理的に合わない。

合わそうとしてるが無理だ。

やる事なす事全てが嫌いだ。

子供の為に我慢してる。

子供が独立すると、我慢も限界に来るのは目には見えている。


こっちの墓には入りたくないし。


それしか方法はない。


うちの親も私がいると安心だろう。


ずっと考えているのだが、将来どうなるんだろう。