避難訓練

昨日は5年ぐらい前から地域で実施している避難訓練でした。


市の担当の方が来てくれて、消火器を使っての消火訓練。


本や段ボール、ネクタイやハンカチを使っての応急処置。


みんな、黙々と練習してます。


何回かしている訓練なのに、あやふやです。


でも、毎年、訓練を受けてるから思い出しますね。


やっぱり、繰り返しは大事だと思います。


が、何回か訓練して来たので、ここらで小休止します、5年後ぐらいに、また、しましょうかと、地域の役員さんがおっしゃいました・・・・・が、それは意味がないのでは。

毎年していても忘れるのに、5年後にしたら、全く忘れているのでは。


正直、ここの地域は高齢者が多く、手当てをするより、される方なんですがね。