松前漬け

1年前の数の子が一箱あって、色も濃くなってましたが、なんとか食べれるかなぁと思い、冷蔵庫の中にずっと入れてました。


松前漬けは、私が北海道に旅行した時にも、二箱ぐらい買って来て食べ、息子が北海道に仕事に行って来て二箱買って来て食べたりで、どれも美味しくて、すぐ、平らげました。


数の子入りがとても美味しかったので、なんとか作れないかなと思い、でも、失敗したらもったいないので、市販の松前漬けの素を購入して、試しに作りました。


でもね〜、お土産で買って来たものは、醤油辛くなくて、美味しかったんだけど、素に付いてたタレは、醤油辛かったんだよねぇ。


それに、昆布もイカも説明通りに作っても硬くて、全くあの味に近付けなくて残念だったなぁ。


なので、作っても美味しくならないんだったら、数の子がもったいないなぁと思って。


でも、1年前の数の子が古くなって食べれなくなるともったいないので、作る事にしました。


干したスルメ 2杯

がごめ昆布の細切りにしたもの 35g入り

を購入して、スルメをハサミで細〜く切っていき、ヒタヒタの料理酒に2日浸けておきます。


昆布もヒタヒタの水に浸けておきます。


スルメも柔らかくなりました。

昆布は、めっちゃ増えて10倍ぐらいに膨れ上がりました。


レシピ通りのタレに漬けました。

醤油、味醂、酒(料理酒)、砂糖

を煮出して漬けました。


f:id:tomozo411217107:20180114192330j:plain


翌日、味見したら、美味しいんだけど、ちょっと味がまろやかにしたいなぁと思い、かつをだしを入れました。

そこに、塩抜きした数の子を500g入れて、2、3日寝かせます。


やっと出来上がりました。


f:id:tomozo411217107:20180114202437j:plain


お味はどうかなぁ。


あまり、水分を入れすぎると、トロッとしなくなるので気を付けなきゃね。