マロングラッセ🌰

栗がいがいがに実ってた頃、知り合いから大っきな栗を頂きました🌰

f:id:tomozo411217107:20211104100543j:plain

義母が、遊歩道に落ちている野生の柴栗をせわしく、拾ってきてました


小さな栗はたくさんあったので、頂いた栗は、初めてながら、マロングラッセにしようと思いました


レシピを調べたら、1週間ぐらいかかるそうで、う〜ん、って思いましたが、茹で栗にするんだったら、思い切ってマロングラッセにしようと作り始めました


渋皮のあるマロングラッセにしました


皮を剥くと、いちいち紙に包む手間がかかるので


渋皮付きマロングラッセです


栗を剥くのは慣れているので直ぐ苦労なく剥けます


栗は灰汁が強いので、重曹を入れて2回ぐらい煮ます


真っ黒な灰汁が出てきます

f:id:tomozo411217107:20211104095136j:plain

2回煮て繰り返してから、余計な筋などを取り綺麗にします

f:id:tomozo411217107:20211104100342j:plain

綺麗になったら、水を入れて、氷砂糖を加えて沸騰しすぐに火を止めて一晩置きます

f:id:tomozo411217107:20211104100406j:plain

次の日、栗を出し、シロップが半分になるまで煮詰め、栗を入れて、また一晩置きます


3日目、4日目、5日目は、それぞれ砂糖を追加して一晩置くの繰り返しです


6日目、栗を入れたまま、砂糖を加え、トロッとなるまで煮て、火を止めてから、ラム酒、バニラエッセンスを加え、一晩置きます


7日目、軽く栗を温めて、網に乗せ一晩乾燥させます

f:id:tomozo411217107:20211104100728j:plain

ピカピカに乾燥させると、やっと完成ーーーー🌰


本当は栗の表面の砂糖が乾いてグラスみたいになったら良いんだけど、ならなくて💦


だから、マロングラッセ、って言うんだって


でもね、めっちゃ美味しくて、家族にも大好評でした


だい〜ぶ昔、マロングラッセを贈り物で頂いた事があって、めちゃくちゃ美味しかったのを覚えていて、作って食べたかったので


上手くできるかなぁ、と、終始不安でしたが、大、大、大成功でした😊


自分ながら良く出来ました💮


やはり、手間暇かかって作る物は、美味しいです😋