パウンドケーキの失敗の理由😥

なんとな〜くね、パウンドケーキがあまり膨らまない理由が分かったような、、、、、


オーブン、、、、、


新しく替えてから、ことごとく、なんか、

失敗してたような、、、、


クッキー焼いたら、なかなか焦げ目つかないし、、、


スポンジ焼いたら、膨らまなかったし、、、


んでっ、それぞれ、焼き温度を10℃上げたら、ちゃんと綺麗な焦げ目がついたし、膨らんだんだよね、、、、、


だって、今までも、パウンドケーキ作ったけど、膨らまなかった事はないもん、、、


そんなに、慎重に生地を作らなくても、膨らんでたし、、、


やっぱり、どう考えても温度が低いんだよねぇ、、、、、


いえね、レシピ見たら、低い温度で焼き始める方が、膨らむとか、高い温度で、一気に膨らませて、下げていくとか、、、


色んな説があるんだよね、、、、、


でも、やっぱり高い温度で焼いていく方が一気に膨らむんじゃないかと、、、


でもねぇ、家のオーブンにも寄るんだよね


レシピ通りの温度で、焼いてみても、上手くいかない事もあるんだよね


だから、オーブンの癖を知っとかないとね


んでっ、うちのオーブンは、これだけの失敗の結果、記載温度より10℃上げて作れば成功すると言う事に落ち着きました。


多、多分、、、、、😓


もうちょっと早く気付くんだった😩😩😩