ひな祭り。

ここら辺のひな祭りは、なぜか分からないけど、3月3日でなくて、旧の3月3日の4月3日にするみたい。


でも、子供が小さい頃は、周りが3月3日にするから、合わせてしてた。友達と話しが合わないと可哀想だしね。


で、うちは、以前は3月3日と4月3日の2回してた。


ちらし寿司とわけぎの酢和え。

それに、前ははまぐり買ってたけど、高くて。

だから、あさりにしてる。


わけぎの酢和えも、なぜ、ひな祭りにするのか分からない。


みんな、義母の言うようにしてるから。


でも、うちは、実家から貰ったお雛様は、段飾りではなく、ガラスのケースに入った物にして貰ったので、助かってる。

段飾りにしたら、保管場所がいるし、いちいち飾らないといけないし。


そりゃあ、娘と一緒に出すのは理想で、豪華で可愛らしいけど。


今となったら、段飾りにしなくて、良かったなぁって思ってる。


兜もあるのだ。息子の。


もう、何年も出してない。

どうなってるのか、分からないから開けるのが怖い。

兜もガラスのケースに入れたので良かったのにって、今更ながら思う。


義母に兜もって、言われたらって、ヒヤヒヤしてる。


ちょっと中身見とかないと、、、、、、。


そうそう、昨日、雛あられ探したけど、なかった。


そりゃあ、そうだ、3月3日にするものだから、置いてある訳ないもんね。


雛あられだけは、3月に買っとかないと。


別にいいけどね。