高齢の両親。

最近、実家に行って来たんだけど、両親が行く度に歳とっていってるなぁって感じる。


元気は元気なんだけど、、、、、


母も、大腿部頚部骨折と人口膝関節の手術を受けて以来、リハビリしても、なかなか良くはならないねぇと思ってたんだけど、少しはましになったみたいと、喜んでた。


もちろん、まだまだスムーズには歩けないけど、本人が分かるような明るい進歩があるのなら、嬉しい限りだ。


まだまだ、父の手伝いも必要だ。

洗濯も、するにはするが、踏ん張りが効かないので、干して貰ってるようだ。

食事も、長い間立ってられないのて、休みながらしてるみたい。


内臓は元気なので、食欲があるのは、嬉しい。


最近、あまり食べられへんわ、とか言ってる割りには、私よりよく食べてる。


やっぱり、食だよね。


もっと近かったら、三度三度作って持って行くのに。

ちょっと遠いし、うちには、義父母も居てる。


父も、最近バランス感覚が悪く、何もないのに、よく転ぶらしい、運転もしてるので、心配なのだが。


いつも思う。


こんな元気な義父母の側に居てるより、足が悪い母らの側に居て、手伝い出来たらって。


兄も、父の運転危ないから、返納して欲しいらしいけど、不便になるのに、どうすんねん。

兄もなかなか帰って来る様子もないのに、勝手な事ばかり言わないで欲しい。


駅から遠いし、バスもない。

店も何もかもが全て遠い。

買い物やら病院やら、行くのどうすりゃいいねん、

タクシー?  無理やろ、毎回毎回、、、、、


誰か居てたら、連れて行く事出来るのに。

でも、いちいちいちいち、頼むのも嫌だろうし。


身体が動く限り、運転するだろう。

適性試験もクリアしたらの話しだけど。


高齢者の事故も増えてるし、心配だが、どうにも出来ないし、気を付けて運転して、としか言えない、、、、、、、