義姉

母から手術の日にちと時間を連絡して来た


手術前と手術に、義姉が行くなら行かない


と、言った


父が、兄夫婦宛に手紙を書いたらしい


うちは、何かあるとすぐに手紙攻撃


多分、火に油注ぐだけ


納得なんかしないだろう


その証拠に、一切合切連絡がないんだから


兄夫婦らに、あんな事言われて、私がのこのこ行けるはずがない


私は謝ったが、謝らなくてもいい、って、激怒なんだから、手の施しようもない


私は正月に兄夫婦らが居ても、私は、別に悪いとも思ってないから、普通にしとこうと思ってた



両親の前で、顔も見たくないし、話しもしたくない、って、言ってた、って言うのを聞き


あちらから、謝罪がない限り、私からは歩み寄らない、と、決めた


だって、馬鹿じゃん


あんな言われ方してのこのこ行く馬鹿居てる?


だから、手術には申し訳ないけど行かない


母も渋々受け入れてた


生死の関わる手術なら、行くが


4度目の足の手術だし


今まで毎回行ってるから、状況は分かる


手術してからのリハビリが問題だからね


それに、大腿部や膝の手術で、多人数来てる家族も居てない


手術してから人手がいるのに


着替え持って行くのは私だし


手術の為の検査の日に、義姉が、3時頃起きて7時半には来てくれた、至れり尽くせりしてくれた、と母は、一生懸命話してた


2日続いての検査だった為、2日目の検査に私が行ってくれないかと頼まれてたが、体調も良くなかったし、姉に頼んどいた


昨日、姉に、行ってくれたんだね、有難う、とLINEを送ったが、行ってない、と


朝早いし子供も居てるから大変だし、私が行きます、と義姉が


泊まって付き添って2日共行ってくれたらしい


母は、有難がってたが、私の心には届かない


以前なら、遠いし、私が代わりに行くよ、とか

いつも悪いね、とか、感謝の言葉を掛けてただろう


あの一件以来、何も思わなくなった


母に良くしてもらうのは有難い、助かる



今まで、ほとんどしなかったよね


私が毎回行ってた


盆と正月しか来なかったよね


何かあればいつも私が行ってた


遠いから、と言って、親も、来なくていいから、と言ってたし


私をあてにしてたからね


今は私をあてには出来なくなったから


しょっちゅう来てる


父も身体の調子が思わしくない日もあるし


通えるだろうか


もう、今まで、散々自由に生活して来たんだし、いいんじゃないかな


親もとうに80過ぎてるんだよ


身の回りの事をするのにも限界があるんだよ


免許返納してくれ、してくれ、と


じゃあ、誰が手伝うの?


タクシー?


そればっかじゃ、不便過ぎる


中古の単車に乗るから、とか、言うけど


危なくて


言うだけ言って、後の事はきちんと考えてくれてるのだろうか


私は申し訳ないけど、現在元気である以上、近くだけ、買い物とか病院ぐらいは、自分で運転して欲しい、って思ってた


父も思ってると思う


だって、仕方ない


それが現実なんだから


危ないとは思うけど、免許返納後のフォローが重要なんだから


しょっちゅう来るようになるなら、近くに住めばいいじゃん


これを言うと激怒になるから、言わないけど


じゃあ、どうするの、って


あの時、私が謝って、いいよ、いいよ、って言ってたら、こんな事にならなかったのに


兄夫婦らが撒いた種、どうするんだろうね