義姉夫婦からの仕打ち

⚫️超長長文です。

思い出したくも見たくもないLINEです。


義姉に最近LINEを送りました。

ただの日常のLINEです。何気ないただの、、、


義姉夫婦は名古屋に住んでます。

兄、、、56歳

義姉、、55歳

義姉の両親は他界

兄は某大学の教授

義姉は、パートをしてる時期もあったようだが、今は何もしてない。興味ないから知らない。

趣味は登山。

子供も居ないから自由自適、、、

五條へは、盆と正月ぐらいしか、帰らない、何かがあるとたまに帰る程度

ほとんど、五條から近い私が様子を見に行って、何かある度に電話が掛かって来る

ずっと今までしてきた


五條の実家へ野良猫が来て、名古屋に引き取られた。最近、名古屋で飼ってた2匹の猫が他界。

うちにも、野良猫が来て、懐いてあまりにも可愛いので五條も先住猫のトラがいるが、大丈夫かな、両親はいつも喧嘩ばかりしてるので和むかな、最近野良猫が来たがその猫を飼いたかったみたいだから、貰ってくれるかな、と。

母は、私達も高齢だからいつまで飼えるかどうか分からないから、と、反対してたが、父が、いいから持ってきい、と、言われて、持っていった。

それがテルです。

はじめは、トラと仲良くしてましたが、縄張り争いとか色々あるのか、トラはあまりテルに近づかないようになりました。

トラは出て行く事が多く、テルはだいたい家の中にいます。

心配はありますが、猫の世界は難しいですね。

2匹目のテルは私が持って行きましたが押し付けた覚えはありません。断ったら、他を探すつもりでした。

将来の事を見据えて考えてなかったし、義姉の家で飼ってくれるのではないか、と、割りと安易に思ってました。

そう、私にも責任がありますが、、、

足の不自由な母が居るので、父が家事全般をしてます。猫の世話も父です。猫が大好きだから。

私も父もその時はその時って考えてました。

でも、義姉は、トラは引き取りますが、テルは引き取れませんと、以前から言ってたようですが、

頼んだら飼ってくれるのではないか、と思ってました。世間一般の、飼って欲しいな、って言う、

ただの思いですよね。

トラを引き受けてくれるのであれば、テルも一緒に、と言う思いは、おかしいですか?

無理しても引き受けてくれるものだと安易に思ってた私も甘かったのですが。

旦那に話したら、どうにかなるよ、と


両親も高齢になり、母も最近足の痛みや腫れが出てきて歩きにくくなってきました。

家事全般をしてる父も大変です。

車の運転も危ないし。

だから、義姉夫婦が近くに住んで手伝ってもらえたらな、ってずっと思ってました。

これは、普通に誰でも思う事ではないですか?

絶対、物理的に無理でも、誰もが思う事ではないですか?直接言っても、差し障りのない言葉だと思います。住んで欲しいなぁ、って。

無理な事は分かってますが、ただ、希望を言ってみただけです。両親も限界なのですから、、、


⚫️これは、最近、義姉に送ったLINEです。


【私からの義姉に送ったメール】


猫の話しですが、賑やかになって、いいかな、って思い、飼ってもらいました。2人とも良く喧嘩をしてるし、猫が居たら気が紛れるし、いいかなと。まだ、急ぐ話しじゃないよね。私は、トラと共にテルも引き受けて欲しいです。3匹、4匹飼ってる人はたくさん居てますよね。

どうか、トラもテルも飼って欲しいです。

私の手では、NPOとか保護団体にって言う可哀想な事は絶対に出来ません。ごめんなさい、、、

それに、テルはもう五條の猫だし。

どうか、検討してください。


うちも、2人の高齢者が居てるし、ばあちゃんも腰を痛めてるから、どこかに行くのも、送迎してます。


だから、2人には、五條の近くに住んで手伝ってくれたら安心出来るのにってずっと思ってました。


誰かが、手伝わないと


運転も、危ないから控えて欲しいとは思いますが、不便ですよね。

免許証返納も、そりゃそうなんですが、誰かが手伝ないといけなくなるから、負担もぐんと増えて来ます。

なので、私の口からは、気を付けて運転してね、としか、今は言えません。


【義姉からの返信メール】


絶対に無理です。五条に2匹目の野良猫が来たとき、五条では無理だと思って引き取りに行ったのに これでは…

NPOも保護団体も不幸な事ではないし。幸せに安心して暮らせる家族が見つかるかもしれません。

自分のエゴだけで生き物を飼っていいのかな。人間が幸せに生きていく道具なのでしょうか。

3匹4匹飼ってる人居ますよね… 意味がわからない。人に押し付けるのはどおなのかな。言いたくなかったけど、無責任です。

庭にエアコン付きの猫小屋を建てて飼ったらどうでしょう。そのくらいの覚悟が無いのでしょうか。


契約では周さんの定年は70歳 65歳に変更できるけど、それまで五条の近くに住め と。片道3時間〜3時間半通えと。

はぁ〜話にならない。

月に1〜2回五条に行って掃除や家の事やってます。買い物や通院の補助などもするつもり、それでも不自由な事は介護保険を使うなり、やり方は色々あります。


人にも猫にも運命があるのです。智美ちゃんは親兄弟亡くしたことがないから わからないのでしょうが、運 不運 公平 不公平 それが運命。


これ以上何も言いません。目の前に智美ちゃんがいたら100発くらい殴ってるとこやったわー

猫の事はお任せします。



⚫️近くに住んで欲しいって、希望を言ったまでで今すぐとかの話しではないし、ザクッと軽く言った世間一般の言葉です。なのに、義姉は、リアルに答えてる。定年がどうのこうのとか、そんなの知らないよ、近くに住んで手伝ってくれたらなぁ、って一言言ったまでです。うちも高齢者が居てるし、義姉が両親の手伝いをしてくれたらなぁ、って話しです。近くに住んで欲しいなぁ、って、そんなに言ってはいけない言葉ですか?

ただの会話の一部です。無理なのは分かってるから、ちょっと無理やなぁ、とか、その程度です。


【私からの返信メール】


そんなに、悪い事言ったかな。殴られるほどの事言った覚えはないんだけど。


猫の事も、押し付けられた、とか言われるけど、お父さんが、いいから持って来て、って言われたから、持って行きました、お父さんが断ったら、諦めるつもりでした。

名古屋で飼って貰ってる猫もお父さんが飼いたかったって何回も言ってました。


飼い始めてから、気になって、日に何回もメールしたら、こっちの猫として飼ってるから、心配しないで、任せて下さいと、お母さんに言われました。だから、もう、五條の猫です。私の猫では、ないです。

テルも飼ってと言うのはそんなに悪い事かな、一緒に飼ってあげて、って言ってるのが、そんなに怒られないといけない事なのかな。



それに、長男夫婦が近くに住んで欲しい、って希望も言うたらあかんの?姉ちゃんも言わへんし、親も言わへんけど、口には出さないけど思ってると思う。厳しいとは思ってたけど。


お姉さんには、良くしてもらってる、親からは聞いた事ないけど、姉ちゃんからは聞いて、1ヶ月に1回は、来て貰って、掃除や、草むしりとかしてくれて帰ってくれてる、って聞いて、有り難いなぁ、って思ってた、、、

人間って欲があるから、近くに住んで欲しいなぁ、って思った、、、

それを、言っただけ


傷付けたなら、ごめんなさい



同居してから、ここの義母さんと色々対抗してたら、こんな気の強い人間に変わってしまった

ここの義母さんも物凄いから


五條のお母さんも言い方がきついから色々とありまして、、、

お父さんもね


私も予定がない日は五條に行くつもりです。

お母さんの足が自由に動けなくて、イライラしてるのも、わかってるし、お父さんが家事する事、大変なのもわかってる。

身内だから色々あるし。喧嘩になる事も。

猫の事も五條と相談します。


意地悪な嫁になったもんや、私。

まじ、同居して色々言われてたら、気が狂いそうになる事があります。

病気になります。まじで。


本当に色々とごめんなさい。



【義姉からの返信メール】


片道3時間半の通勤が可能か不可能かは誰もがわかるはず、それを言葉に出していってしまうと智美ちゃんが義母から言われて嫌なこと そのままですよ。


不可能は不可能。不可能な事を求められては…3時間半の通勤で疲れて死んでしまえ!と言われてるとしか取れません。私が五条に通えばいいんだよね〜 もういつ死んでもいいけどね。長生きだけはしたくないしね。

お父さんお母さん いずみちゃんも不可能な事だから言わないのでしょう。考えればわかるはず。自分のエゴだけの発言じゃない。


私はちょっとムカつくだけで、傷つくことはないので。

大丈夫 

まだまだ掃除するとこもあるし、近いうちにいくので 無理して五条に行ってもらわなくてもいいですよ。お母さんから電話もらう事もあるし ご心配をなく。



【私からの返信メール】


誤解してない?

近くに住んで欲しい、って言うのは、通勤じゃないよ、近くだから。

どうして、通う、って言うのが前提なのか、意味がわからない。

こっちに住んで欲しいって言う希望だけなのに。

どうして、そう、捉えるのかな。

今の話しをしてるんじゃないのに。


【義姉からの返信メール】


えっ。14年後の話?

人に自分の希望を押し付けることは どうなんでしょう。

息子娘さんに希望を押し付けないように願います。

周さんにアホの相手するなとさっきから何度も言われてるので、これでお終いにします。

お元気で。


【私からの返信メール】


昨日は、本当にすみませんでした。

姉さん達が考えてくれてるのに、余計な事を言いました。

反省してます。

今後とも宜しくお願いします。

可能なら電話で謝りたいです。


【義姉からの返信メール】


謝ってもらわなくていいよ。

智美ちゃんは親の介護は子供がするのが当然 という環境で育ってきたのだから 親の近くに住め。というのも当然でしょう。

私の親は子供に迷惑をかけたくない、施設に入りたいという思いがあり、一緒に見学に行ったりもしました。ケアマネにまだ早いと言われ その後入院 手術の繰り返しで終わりました。

母は亡くなる数年前に認知症になったら、それなりの施設に入れて下さい とメモを書き残してました。人に迷惑をかけない老後 私もそれを目指しています。

五条のお父さんお母さん 智美ちゃんには理解できないでしょうね。


私達には子供がいないのだから、定年後は不必要な物は処分し不動産も売却して、サービス付き高齢者住宅(略してサ高住と世間で言われます)又はシルバーマンションやそれなりの施設に入るつもりでいます。介護してくれ人も焼いてくれる人もいないのだから、それなりの準備が必要です。

その前に五条の家の不必要な物の処分をしたいと思ってるけど、お父さんにはそんな考え 想像する事もできないのでしょう。


なので五条に住むつもりは全くありません。五条の家を智美ちゃんが相続したいのなら、どうぞお父さんお母さんに相談して下さい。

お墓も墓じまいしないとね。誰も世話をする人が居なくなるのだから、私達はどちらか先に死んだ方は高野山に持って行きますが、後に死ぬとそれなりの方法があるのでその様にします。


お母さんかお父さんか どちらかが先に旅立つのだから、その後の事も考えないと。

それは3年先か5年先か ある日突然の事なので、何とかなる…は後悔の始まりです。


価値観が違い過ぎるのだからこれ以上何も言うつもりも電話で話すつもりもありません。


⚫️私も猫の事は、悪かったと思いますが、言い方ってないですか?義姉は、言い方が物凄くきついです。ザクッとした話しをしただけなのに、ただの会話をしてるだけなのに、どうしてここまで、けなされなきゃならないのか、どうしても納得がいきません。義姉にここまで言われるとは、、、
腹立つ事もあったのかもしれないけど、もっと優しく、傷つけないような言い方はできないのでしょうか。私は猫を飼って欲しい、と言っただけです。無理なら無理とだけ言ったらいいんじゃないでしょうか。近くに住んで欲しい、って言うのも、ちょっと無理やなぁ、とか、軽く言ったらいいんじゃないでしょうか。
私は義姉夫婦から、アホ扱いされる義理は全くありません。どんなに、腹が立とうと、言って良い事と悪い事があります。
私が、近くに住んで欲しい、って、ずっと思ってました、って言うくだりが、逆凛に触れたのでしょう。だから、1ヶ月に数回通ってるのにとか。
名古屋で働いてるのはわかりきってるくせにとか。ええ、わかってますよ、わかってるけど、ただ言ってみたまでです。もう、そろそろどうにかならないかと。口に出してはいけない言葉だったようですね。世間一般みんな口に出してる言葉なのに。義姉も私に向かって、口に出してはいけない言葉吐いてるじゃない、最低な言葉を。
私、100発殴られるような事はしてません。
義姉夫婦から、アホ扱いされる事も一切ありません。
この義姉の文章、読めば読むほど最低最悪。
人間の書いた文章じゃない。
精神異常者かと思われるほど私をけなしてる。
内容は正しいだろうが、言い回しがきつ過ぎる、
思った事をリアルに吐き出している。
もっと思いやりのある傷つけないように言ってあげる優しさはないのか。
私はズタズタにされた。
悔しくて一睡も寝れなかった。
義姉の言い分も分かるが、こんか酷い言い方ってあるかな?
あまりにも酷過ぎる、、、
旦那も怒って、削除しとけ、と、、、
このブログに載せてから削除するつもり。
もう、記憶から排除したいが、記録には残しとかないと、、、

義姉夫婦から放たれた、『アホな相手』、この言葉は一生許さない、、、

自分が可哀想で泣けて来た、、、